●農家の恐ろしい実態●part20 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1049038917/

143 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:03/03/31(月) 19:09
農家ってね、何というかお金の使い方を知らない感じがあります。
父ちゃんのシャツを母ちゃんが着ちゃうの平気なくせになぜか車はでっかいワゴンをぽんと買うとかね。
網戸にアナあいてるのは平気なのに冷蔵庫壊れたとていりもしない大容量をぽんと買う。ワンケースのビールが全部はいるって喜んでいたりするの。
コツコツ貯めないってわけでもないんだろうが完全に「人の手」はタダだから老人ホームなんて考えの外だろうねえ。


199 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:03/04/01(火) 01:08
>>143
ウチのばあちゃん、まさにそれ。
ちょっと違うのは、とにかく使わない。
農家って現金収入が無いから徹底的に支出を押さえる。
それが美徳になっている。

父や自分がお小遣いあげても使わない!!
家まで移動販売の食料品の車が来るのに、高いから買わない。
つーか、罪悪感で買えないみたい。
しばしば電話がかかってきて、「買い物に連れていって」。
野菜も買った方がやすいのに、力仕事を手伝いに来いと。
ガソリン代の方がぜんぜんかかるのに・・・。
 
母が
「お義母さん、移動販売で買ってください。タクシー代だってあげているでしょう」
と言ってもお金を使うのに罪悪感があるみたいで、ダメ。
その癖、自分にお小遣いを渡そうとする。
そんなの、いらないよー。この前お年玉あげたじゃん。

すでにもう家族はあきらめていて、ばあちゃんに用事で呼ばれることを「賦役」と言っております。
父もそんな環境で育ったのでドケチだが、母が財布を握っているのでなんとかうまくやっている。
この前、荷物を縛ろうとしたら、父が藁で縄を編み出したからビビッた。
ちなみに自分も都会人としてはドケチ。遺伝したらしい。


201 名前:名無しさん@HOME[sage] 投稿日:03/04/01(火) 01:10
>>199
うちは三代前から農家じゃないけれど、うちのばあちゃんも同じようなものだよ。
ある程度の年齢の人はそうなんじゃ?



払いません。―ナンデ?モッタイナイ!