●農家の恐ろしい実態●part25 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1050510318/

42 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 12:36
20年前、実家がド田舎で里帰り出産の時の話しです。
 
小さな個人病院で産みました。そこの助産婦さんが母の知り合いで腕が良いと評判だったからです。(おかげで切らずに産みました)

病室は4人部屋で、その一人が実家の近くの農家長男の嫁で、その旦那は私の小、中学校の時の同級生でした。
私は30歳で初産、嫁さんは28歳で3人目の出産。
お互いに女の子が産まれて、私は性別はどちらでも良いし、嫁さんは上二人が年子の男の子なので娘で嬉しいと喜んでました。
 
ところがです。旦那は産まれても見に来たのは3日も経ってから。出産の時も旦那実家からは誰も来ない。
嫁さんの実姉という40代くらいのオバサンが出産の次の日にやってきて世話してたけど、遠くから来てるそうで退院まで付き添えないのを気にしてた。
退院したら、自分の家で休めと言ってたけど
「おねーちゃんも大変だからいいよ。初めてでないから大丈夫。わざわざ来てくれてゴメンネ」
みたいな会話をしてた。

旦那は一度来て「オマエに似てるな」と言った後は農繁期で忙しいのに、ブツブツと文句たれていた。
3人目だからかと好意に解釈したかったけど、嫁さんが可哀想になりましたが「余計な金までかかって、、」と言ったのを聞いて、、ええ??
 
そして、もっと凄かったのは姑。
実姉さんが帰った後、姑さんが着替えを持って来たんだけど
「ごくつぶしの女なんかいらないのに。」
あまりな発言に病室は凍りつきました。
ここの家は決して貧乏じゃないのですよ。
農繁期には人を雇うほど、大きな畑を持っているし、農協に借金のある家が多い中、ここは無借金で農業機械もキャッシュで買ってたらしい。

これだけでも農家嫁は辛そうだと思ったけど、こんなもんじゃない。
この嫁さんの事情を助産婦さんやら、母から聞いた時は20年前とは言え、あんまりだと思った。   
長くなるけど、書いていいかな?


43 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 12:40
書いてケロ


57 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 13:18
42です。

この嫁さん、実は3度、中絶してる。
21で結婚してすぐ年子で妊娠、それから3度の中絶ってことは、毎年妊娠してる事になる。
2度目の中絶の時にリングを入れたけど体質にあわなくてダメだったそうだ。ピルは定期的に病院に来なきゃならない、その都度、お金もかかるからとても無理ってことで、先生が(医者)旦那にパイプカットを勧めた。この先生もカット済みだから、なんら悪影響は無いと言ったのに「男でなくなれと言うのか」と、話しにならない。
 
あげくに4度目の妊娠。中絶してくれと病院に来た。しかも4ヶ月過ぎ。
先生は怒っちゃって、手術出来ないと言ったら、今度は姑が来た。
「農繁期に子供を産まれたら困る。嫁も産みたくないと言ってる。」
嫁さん、見るも無残にやつれちゃってたそうだ。(助産婦さんからの話)
どうしても中絶したいなら、他の病院に行ってくれと断った。
ところで、他の病院ってもね。近くでは総合病院があるだけ。
そこだと、近隣の人達の誰にあうかわからん。嫁に中絶させたなんて知られたくない見栄だけはある。仕方なし産ませることにしたわけ。
 
で、出産の時に卵管をしばる手術もさせた。余計な金がかかったというのは、その手術のお金のことだったようだ。出産時だとお腹を切らずに手術出来るからだそうだ。
しかし、助産婦さん曰く。まだ20代なのに不妊手術なんかよくない。
ホルモンバランスが崩れる人が多い。復元手術もほとんど無理なのに。
この嫁さんが、どんなに悲惨か、、これだけではない。


58 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 13:20
>>57お嫁さんのこと思うと泣けてくる・・・。

59 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 13:25
>>57
この男ウッチーズ世代じゃん。
嫁さん哀れ・・・。

60 名前:958:03/04/17(木) 13:28
>>57だけでも気の毒過ぎるのに、
>、、これだけではない。
とな!?

61 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 13:29
でもそのお嫁さんは女の子が生まれてうれしかったんだよね、きっとかわいがったんだろうね。
そして今頃は「絶対農家なんかに嫁がせない」と。


63 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 13:34
続きです。
産まれた娘に初乳を与えた後、母乳を止める注射をした。嫁さんは農作業に出る。世話するのは姑だからミルクで育てなきゃならないからって。上二人の時は3ヶ月は母乳だったけどと言った。
気の毒過ぎて、、何も言えなくなった。嫁と言う名の奴隷だ。

実家の母に言ったら
「あの家は姑が特別きついけど、農家なんてどこも似たりよったり。だから嫁の来てがない。自業自得。あの嫁さんは両親が早くに死んで、家を継いだ長男から追い出されたようなものだから我慢するしか無いんでしょ。可哀想だけど、偉い嫁さんよ。口答えしないし、働き者だし。」
いくら偉い嫁とほめられても、、酷過ぎると思った。
そして、、20年後の現在。農家的嫁人生がどんなになったかと言うと。。嫁さんの働き者で優しい性格は報われてないわなぁ。。


67 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 14:05
>>63
>20年後の現在。農家的嫁人生がどんなになったかと言うと。。

どうなったのさ?!

70 名前:名無しさん@HOME:03/04/17(木) 14:15
つーか、そんなボコボコ妊娠するって、避妊はしてないんすかね?
パイプカット、リング、ピル以外にも、非常にポピュラーな避妊法があると思われるんだが・・・・。
「妊娠したんじゃ働けないだろ!」ってマリア様じゃねーんだから、奥さん一人で妊娠できる訳ないやろが、(゚Д゚)ゴルァ!!と思いますたわよ。


269 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 09:58
42です。昨日は気分の悪い話でイヤを思いをされた方もいるようですが、20年前のド田舎では嫁は子産みマシンで労働力なんて当然でした。
そういう前提ですから、優しい姑であっても嫁の言い分なんて思いもしない。
ただ、良い姑さんだと出産里帰りをさせたり、嫁の自由になるお金も与えてました。
ですから、昨日、書いた事は特別なケースです。
ウッチーズが私と年代的に近いということは20年前の女の人権無視な常識のままなのでしょうね。
妄想を見つづけて腐れ死んでしまえ。

出産時の話しがショック過ぎて、その後のことがずっと気になり、実家に帰るたびに「**さんの所どう?」って母に聞いてました。
小学校の同窓会にも3年前に出たことがあって、旦那の方に
「良く出来た嫁さんって評判じゃないの。アンタにはもったいないんじゃないの?」
と皮肉まじりで言ったことがある。
「もらってくれというからもらってやった。もうババァだよ」
子供の頃から出来が悪いくせに、妙に生意気という印象だったが、ちっとも変わってない。 
もっとも私も気が強くコイツを田んぼに蹴り飛ばしたことがあった。
いるでしょ? なんとなく気に障るヤツって。(笑)
それは、しっかり覚えていて
「そういう性格だから結婚が遅かったんだろ?女しか産まなくて、よく離婚されないな。」 
何時代に生きてるんだか。
コイツはこの頃、市義になってました。
田舎の選挙だから地縁、血縁に多少の金で市義くらいなれるんだけどね。
姑さんは健在です。ますます意固地になって嫁さんは相変わらず虐げられてます。
こんな環境の子供達がどうなったか。。

308 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 10:40
長男は地元の農業高校を卒業して農業後継者です。
15年くらい前に出来た高校らしいんだけど、普通高校に行けなかった受け皿高校だそうだ。
そういや、旦那の方も公立を落ちた子が行く私立高校に行ってたっけ。
高卒後は新車のスカイラインを乗りまわしてた。
長男はBMBを買ってもらってる。(グレードアップ?)
とにかく、ものすごく評判が悪い。
自販機の窃盗で警察に捕まった。
実は私の実家は商売をやってるので実家も被害にあったのですが、近所ということもあって大事に出来ない。被害金額がたいしたことないのもあって告訴しませんでした。

次男は頭がよく大人しい子らしい。
東京の私大を出て、東京で就職してるらしい。(大学に行ってから一度も帰って来ないそうなので)
 
問題は娘さんです。
この子も出来が良く、地元では一番の高校に入ったそうですが、退学、家出してしまった。
母の話しでは娘さんは気が強く姑さんとことごとく対立してたから、嫁さん並に苛められてたんじゃないか。
それに、行方不明ってわけでなく東京の次兄さんの所で一年遅れで大検に通り今は大学生です。
姑さんには内緒にしてくれと言って、母に話したそうだ。
よほど嬉しくて言いたかったんだろうって、母も喜んでいた。
 
私の母は良く言えば冷静、客観的、時に冷酷に見えるほど同情的な意見は言わない人なんだけど、この嫁さんの場合は冷たい母から見ても酷いんだろうなと思うしかない。

つづく


316 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 10:45
>>308
BMW?

324 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 10:50
BMBってどんな車だ?


330 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 10:53
42です。

BMWです。。かきまちがい。。
あ~あ、意地悪ねぇ。

でも、そんな意地悪な2chが面白い。

お母さん、性格悪いって娘に言われてますが。


347 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 11:05
>>330
私は車の事良く知らないから、BMBって車もあるのかと思ってたけど、一言BMB?って指摘されたぐらいで、そんな意地悪な書き方しなくても。


315 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 10:44
あ、レス,全部読まないうちに書いてしまった。
話しの流れが。。
すいません。42ですが、書きこみひかえますから、許して。


333 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 10:55
>315
控えなくてもいいんですが、急に前触れもなく長文うpされると、前後のつながりが読めなくて「?」になりますので、名前欄か、本分最初に「42」とか、「前(レス番○○の続き」とか書いていただけると有り難いです。


405 名前:名無しさん@HOME:03/04/18(金) 12:07
>>333  
はい、わかりました。
2Ch、は1年前から読んでいたんですが、自分で書こうとは思っていなかった。
ここを読んで、酷い所はもっと酷いと言いたくなって、読む方の便宜を考えずに書いてました。改めて初心者向けのルール、マナーを読みます。

>>347
意地悪で書いたつもりじゃないんです。
書き間違いにつっこまれるケースを2chでは何度も見てました。
で、自分でも「ありゃ間違った。きっと言われる」と思っていたので。
照れ隠し、、と言うか。ちょっと間違えたのよ~とごまかすみたいな気持ちで書いただけです。不愉快に感じたらすいません。

ネットには50代の女は少ない気がします。場所によってはいるけど。
私の年代は団塊のしっぽで、旧来の嫁的価値観もわかるけど、そんな価値観はクソだと思ってる世代でもあると思うんですが。
姑世代になりかけた私でも農家の変化の無さは疑問です。
私の知ってる範囲でも、根本的な変化が無いと思うくらいですから、先行きは暗いでしょうね。
しかし、、ウッチーズは「あんな人間がいるのか?」と疑問を持った人もいるようですけど、私はこんなもん。。と、全然、疑問に思わなかったです。
そうじゃない農家の人もいますが。
20年経っても、バカ農家後継者を再生産させるようなシステムにどっぷり遣ってる姑舅も夫も妻も悪いのですよ。妻を悪いというのは気がひけるけど、、後ろ向きの自己犠牲なんか意味がない。
私は苦労した嫁さんが、新たに嫁になる人を大事にすると思えないんですよね。
自分が耐えた苦労を人に求めないなんて難しいじゃないですか。
苦労した人が優しいのは幻想みたいな事を書いてた人がいましたね。私も同感です。
またまた長文、すいません。
ここって、読めば読むほど怒りがこみあげるわ。