【ヘッドライン】2ch家庭・育児・恋愛他まとめ 【ヘッドライン】2chニュー速・VIP・生活その他

アンテナHeadline

2012年05月

5-300 人口より牛がカナーリ多い町に赴任


300 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 22:50
農家の話じゃなくてスマソ。 

教職に就いて4年目、人口より牛がカナーリ多い町に赴任しました。 

休みの日に寝坊(朝8時くらいに起きた)すると近所の人に「具合でも悪いの?」と訪問され、何回か寝坊しようものなら 
「あそこの先生はだらしない、遅くまで寝てる」 
と噂に・・・6時以降に起きると寝坊らしい(藁 
仕方ないから夜寝る時にカーテン開けてました。 
(街灯などほとんどないから部屋さえ暗くしておけば中は見えないので) 

家庭訪問に行けば自分の家で採れた野菜を土産に持たそうとし 
それを断れば「この町に溶け込もうとしない」
貰ったらそれはそれで「土産を出したトコの子を贔屓するらしい」と噂になるような町でした。 

2年そこにいたけど気の抜けない所だった・・  





5-67 ちょっと言葉にできないものを感じた


57 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 14:23
ふと思ったんだけど「山村留学」って危険なんじゃないの? 
ぐぐってみてたまたま出てきた○○県○田市、対象が中3までだし。 

>○○の農家ですごそう 
> ●農家生活体験 
> ●農作業のお手伝い 
> ●農家近くの山や川であそぶ <○○地区・農家2泊> 

女の子をやっていいんだろーか? 
いや、悪意があるとは思わないけどさ…。 

(※編注:県名は伏せました。) 

続きを読む

5-21 「働き者で気だてのイイ娘さんを」とか注文がうるさい


21 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 13:55
昔々、うちのトメも結婚斡旋みたいなことをしてたらしい。 
洋服作りのデザイナー(そんないいもんでもないけど)だったので、30年くらい前は地主さん達の家に行って洋服のオーダーを手広くやっていて、あちこち出入りしているうちに、年頃のご子息・ご令嬢を引き合わせてお見合い→ご成婚といったことをやってたって。
ご成婚相成ると、嫁入り道具の一部って事で洋服を沢山新調したりウェディングドレスをオーダーしたりと、一回でものすごく儲けさせてもらえたらしい。

続きを読む

【膿】スレ4 膿談いろいろ


103 名前:名無しさん@HOME :03/02/18 08:07
友達が農家の長男とケコン。(恋愛ケコン 二人は若いです。 
結婚式に逝った時に、オヤジが大喜びで 
「息子が嫁を連れて来ましたーーーーーーーーー!!!!」
って式で絶叫していたが、こんな嫁不足の状況だったらその喜びはわかる。。。 
おそろしや。ナムーーー。

続きを読む

4-922 「俺が出て行くからあんたは残って畑と年寄りの面倒見ろ」


922 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 12:08
もと農家嫁です。 
逃げ出してきました。 
私の体験した話をば 

>>883のこれ 
*実家の父が死んでもトメは葬式に来ない 

あともっと前にあった 
・水道が来てなくて井戸水 

とか 
・下水道や浄化槽などはないので、家庭排水はたれ流し(当然のように排水は田んぼへ) 

・山の下草刈りなどの共同作業に欠席すると、罰金があるのだが、(これはまだいい)女が出席しても罰金がある。 

一旦切ります。

続きを読む

4-883 全てを凝縮したようなもの凄い実態


883 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 10:54
今、フジテレビの「こたえてちょーだい」でまさに農家の悲惨な嫁をやってた。 
今まで出てきた全てを凝縮したようなもの凄い実態だった… 

*朝5時起床→農作業は皆と同じだけやり、更に家事全部完璧にやれ 
*女は男より働けないから、肉や魚は食うな(トメは喰う) 
*風呂は冷め切った状態でしか入れない 
*実家の父が死んでもトメは葬式に来ない 
*それどころか田んぼの忙しい時期に1週間も実家に帰った事を愚痴愚痴いう 
*倒れても休むことを許さない 
*具合の悪いときにお粥を食べていたら「食べる事だけは一人前だ」と文句を言う 

…ちなみにこのお嫁さんは18歳で嫁入りしたらしい。 
とうとうブチ切れて家出したけど、ダンナの説得で二世帯住宅にする事を条件に戻り 
今は舅の介護までやってるらしい… 

怖いよ、怖いよ、ママン~・゚・(ノД`)・゚・ 


887 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 10:56
>>883 
スゲェ! 
ダンナの説得で帰ったとは…。 
二世帯住宅でもイヤだーーー!むしろ完全別居じゃないと。 
 




4-832 別れさせて娘とケコーンさせればいい


(前のお話)

832 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 10:18
ドン夫と盛り上がってるところスマソ。 
前スレあたりで農家叔母から18歳上の本家長男(豪農)との見合いをさせられそうになったものです。 
今度の日曜日に祖父の13回忌があって、親族が集まるのですが、準備段階で早速叔母がスパイシーな言動をかましてくれますた。
今度は私の弟(28歳既婚)を狙っているようです。
弟よ、じいちゃんの法事は姉ちゃんが引き受けたから、オクタソ連れて逃げろ! 


835 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 10:19
>>832 
既婚男性を???? 
どう狙ってるの?小姑の婿にてか? 

836 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 10:20
弟もその奥さんも既婚なのに(変な日本語w)何がキケンなの?

続きを読む

7-710 ドン夫


640 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 00:14
ドン爺を誘導して欲しいな 
ドンはああいうやつらは多分嫌いだと思う。 

641 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 00:16
ドン爺って誰ですか?? 

642 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 00:17
>>641 
60過ぎで20年下の奥さんもらって自慢してる資産家のじいさん 
小さい子どもがいるらしいよ 
いつも嫁さん自慢してる。 

643 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 00:19
>>642 
ドン爺の名言とかあるんでしょうか? 

644 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 00:20
>>643 
「嫁さん愛してるのだ」 
かな?名言 

yosioたちは嫁さん愛してるなんていっても嘘だろうね 

645 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 00:22
そういやしばらくドン夫見かけないような気がするのだが、誰かドン夫を召喚できる召喚師はおらんのかいの。 


710 名前:ドン夫 ◆6FSKBxsdUw :03/02/19 08:29
呼ばれたの出てきたぞ 
農家には疎開先で嫌な思いをしたな。 
食うものを持ってるからと言ってえらそうにされたしな。 
今でも忘れないのだ。 

またあの兄さん達(※編注:ヤフーのおじさんたち。以下固有名詞も同じ。)が話題になっとるようだな。 
兄さん達が子を欲しがる気持ちはわかるぞ。 
50も近くなれば尚更だしな。 
わしの場合は跡取りが欲しいなどとは思わんかったがな。 
あの兄さん達は家の長男としての立場もあるとは思うのだ。 
田舎に行けば男の子を産めだの色々言うようだしな。 

続きを読む

4-687 ヤフーのおじさんたち


687 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 02:34
 
ninomiya_umi777さんよかったですね 
投稿者: yosio_55_takedo (46歳/男性/四国) 2003/ 2/18 20:41 
メッセージ: 102 / 106 

ninomiya_umi777さん、おめでとうございます。 
やはり、200万円に見合うことはしてもらわないといけませんよ。 
大事なお金なんですから。 
それと、相手に対してですが、嘘でも愛していると言って欲しい、ということがあるそうですから、ぜひ使うことをおすすめします。 
とにかく結婚して、子供が生まれれば、いいんですからね。 
それまでの辛抱ですね。 
男は大変ですね。 


にだまされて、他にも「別居でもいい」「農作業はしなくていい」などの言葉にだまされて結婚した場合・・・・・・ 

離婚できるのか・離婚できた場合慰謝料はいくらもらえるのか 

島田紳助のテレビでやってる法律番組(ザ・ジャッジだったかな?)で 
取り上げてもらうようにメールとかしてみようかな?

続きを読む

4-709 若い発想と年長者の知恵が、結婚をためらう心を解きほぐす


709 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 08:27
Y新聞の家庭欄で結婚に関する特集コーナーがあるのですが、今日のは、農村(田舎)の嫁来いお見合いイベントについてでつ。 
役場に結婚推進課なんてのがある村も。 
お見合いイベントを企画した職員のなかに、地元出身の27歳大卒独身女性がいらっしゃいますが、当のご本人すら 
「私も価値観が違う人と結婚生活がおくれるかしら」 
なんて言ってるし。 
“ためらってばかりじゃダメ”とお見合いイベントの委員を買って出たそうですが、地元育ちですら違和感やためらいを覚える地に、外界のオナゴを呼び込んでやってけると思ってるんでしょうかねぇ? 
結婚推進課のある村ではネットで花嫁を募集。 
課長自らが一人一人と面談して村の良さをアピール、農村暮らしへの不安やためらいを取り除く努力をしてるそーです。 
・・・ま、それも良いんだけど、まず迎え入れる側の意識改革を先にすべきなんでは? 

この記事、最後は 
『若い発想と年長者の知恵が、結婚をためらう心を解きほぐすこともある』 
と締め括っているのですが、このスレや屋風を読む限り、“年長者の知恵”ってのには激しく疑問を覚えてしまいますよねー。 


769 名前:名無しさん@HOME :03/02/19 09:37
何年か前に北○道新聞で農家特集をしてたんだけどOLをやめて農業をはじめよう!と思い立って農業学校に入った20~30代の女性について取り上げていたな。 
ある女性は農業学校の研修で、農家一軒当たり研修生が振り分けられるんだけど、初日から2週間、その家の長男(40代独身)とずっと二人きりで仕事させられたんだって。 
幸い(?)その人は熱意に負けて結婚して今は幸せなんだそうだ。 
その女性は「初日から毎日『うちに嫁にこい!』って迫られたんですよ~。」と語っていたけど。 

で、もう一つ同じ新聞での別な日の記事。 
若い女性で農業を志して研修生として農家に勉強に行ったが、研修先の家でやはり長男に迫られ、断ると 
「うちに嫁に来る気がないなら研修はもう終わり、帰ってくれ」
と言われ農業の仕事につくことを断念する女性も多い・・・って書かれてたよ。 
あと研修生は女のみ、男は受け入れないって家も多いんだって。 







記事検索

楽天各種キャンペーン


スポンサードリンク
Amazon
follow us in feedly

Rakuten
スポンサードリンク

スポンサードリンク

Amazon