【ヘッドライン】2ch家庭・育児・恋愛他まとめ 【ヘッドライン】2chニュー速・VIP・生活その他

アンテナHeadline

2016年01月

【膿】尽くす価値はあるのか。



273: 名無しさん@おーぷん 2016/01/09(土)12:37:38 ID:???
「地域の医療のために尽くしたい。
でも横暴な態度の年配の男性が多くて辛い」

って嘆いていた友人に、
「未だに体罰が横行してる中学校。
お前の身体を触ってきた教師。
大した家柄でもない癖に男の子だけ大事にしてお前を虐待して束縛して学費も一銭も出さなかった親御さん。
セクハラ上等のバイト先。
強姦魔と露出狂の出没する通学路。
多発する公務員の不祥事。
こんなクソみたいな田舎に尽くす価値はあるのか。ゆっくり考えてみろ」
みたいなこと言って、友人に考えることを真剣に促してた友人の彼氏のことは心底かっこいいと思った。

そのおかげか知らないけど、友人は今は都市部で製薬会社の研究員として頑張ってる。



ナッシング [DVD]



【互】見返り無しに助けてくれる人なんてどこにもいない。



802: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)13:34:24 ID:0mk
親戚の行動がわからない。

私は過疎ってはいないが、まあ田舎で生まれて育った。
そこでは青年団とか隣組があって、有事の際には手伝ってくれるが、有事以外にもお金の持ち出しや祭りには手伝いとか周辺の清掃なんてのもあった。

強制ではないが、その手伝いの根源には “持ちつ持たれつ” ってのがある。

何の活動もしていない家が人手が欲しいときには現金でその時だけ手伝いをお願いするってのもあった。
都会に住んでる方からしたら
「現金包まないと手伝ってくれないなんて!」
という人もいるが、あたりまえ。
青年団も隣組も普段は生活の為に仕事してる。農業もしてれば勤め人もいる。
そんな人が、わざわざ“休日”に普段付き合いのない人たちの為に時間を割いているんだから報酬が出ない方がおかしい、それが昼食と昼食を取るスペースの返戻だけだとしても。

続きを読む


記事検索

楽天各種キャンペーン


スポンサードリンク
Amazon
follow us in feedly

Rakuten
スポンサードリンク

スポンサードリンク

Amazon