350: 名無しさん@おーぷん 2017/10/24(火)13:40:17 ID:UFz
またお見合い番組をやってたけど、あの番組嫌い。
嫌な思い出が蘇ってくるから。


娘が他県の膿家に同居で嫁いで2年ほどで離婚した時の修羅場。
結婚する時の両家の顔合わせの時に、先方の母親に
「こんな田舎に嫁いできてくれるなんて感謝しかない、大切にします」
「遠方へ嫁がせるのはお寂しいでしょうねぇ、できるだけご実家に帰らせるようにしますね」
って言われて安心してた。

なのに、いざ結婚してみると一度も帰省してこない。
それでも夫婦仲良く暮らして、先方のご両親に大事にして貰ってるなら文句はなかった。
(結婚したばかりでまだ慣れないんだろう、バタバタしてるんだろう)
と思ってた。
娘は昔から自分で野菜を育てるのが好きだったから(うちは農家ではないが、市民農園を借りて娘が育ててた)、農家に嫁ぐことを喜んでいたし、「嫁不足の地域だ」と聞いてたから大事にされてると思ってたの。

ある日、娘の近況を知りたくて、ついでに親御さんにご挨拶もと思って家電の方に電話したら、電話に出た母親の口ぶりがなんだかそっけなくて、話もそこそこに娘に繋がれた。
でも、電話口に出た娘は何やら話しにくそう。
あとで携帯からかかってきて
「家電はリビングにあるから話が筒抜けで話しにくい」
って言われたので、それからは携帯にかけるようになった。

でも直ぐに今度は
「携帯で話してると『コソコソ何を話してるんだ』って言われる」
と。
それで
(電話すると娘に迷惑かけるんじゃないか)
と思って、掛けにくくなった。
メールしても
「大丈夫だよ」「元気だよ」
ぐらいしか返ってこない。
(どうしたんだろう、体調でも悪いのかな)
ってどんどん心配になってきて、
(でも私たちがあまりしゃしゃり出ると娘が困るんじゃないか)
って。
今思えば呑気過ぎた。

続きを読む