●農家の恐ろしい実態●part30 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1052744752/

456 名前:名無しさん@HOME:03/05/20(火) 20:28
農家嫁脱出者です。

私の生命保険の受取人は、元夫で、元夫の生命保険の受取人は舅でした。

私の結婚前に貯めた預金は当然、夫のもののように扱われ、小姑の結婚資金に使われ、別れる時に返してくれ、と言ったら、姑に、
”身勝手でずうずうしい女だね!何様のつもりだ。”
と言われたよ。

ついでにいうと、妻は100円ショップの品物壊したら、”無駄遣いな奴”と言われ、夫は、買って間もない10,000円の工具や、50万の除草機壊しても、お咎めなし。
夫の失敗も妻が至らないせいだ、と当然のように責められる毎日でした。
元夫といえば、かばうどころか”お前が悪いんだから、しょうがないね”と。
機械のメンテの失敗も、機械使わない妻の責任かよ。

本当に逃げて良かったです。
元夫サラリーマン経験有って普通の感覚持ってると思ったけど、サラリーマン経験してたって、性根は変わらなかったのかしらね。
今でもトラウマでつ。


459 名前:名無しさん@HOME:03/05/20(火) 20:49
>456
ひどい…ひどいよう・゚・(ノД`)・゚・
法に訴えれ! と言いたいけど、>456さんはもうそんなヤシラと係わり合いになりたくないでしょうし、逃れられただけでもよしとしましょう。
 
私も農家じゃないけど、ここ数日、やめた会社でのことを思い出してうなされる…。
全然自分の責任じゃないのに、勝手に自分のせいにされ、違うと理路整然と説明しても聞く耳持たず。
ひたすら「お前が悪い! 何度注意したらわかるんだ!」の大合唱でした。
ちなみにFAXを渡しただけで『遅い!』と言われたりといったことです。わかりやすく言えば、3時に送信されたFAXをなぜ2時に持ってこなかった! と怒っているようなもの。
これに類似したようなことが幾つも幾つもあり、絶えかねて辞めました。
…あの上司、まさか実家が農家じゃなかろうな…。


513 名前:名無しさん@HOME:03/05/21(水) 00:35
逃げ嫁でつ
>>459
それはモラルハラスメントというやつですね。
上司ならパワーハラスメントでしょうか?

元夫もさ、自分で失くした携帯電話を私がどこかにやった!と大騒ぎして家族一丸で責められたな・・・・。
携帯持てない(結婚後間もなく”お前には必要ない!”と解約させられた)私が嫌がらせで隠したとかって。
困ってる私に、”隠してないで早く出せよ!”って。
結局冬になって草の枯れた畑のすみっこから出てきた。
そこは農薬散布のために給水する場所で、私は行かない場所でした。
未だに夢にあのころの事が出てくるよ・・・。

お金は取り返したいけど、財産は不動産しかないし、土地の名義は舅だし、元夫自身は、借金(農業改良資金の借入れ)が有るから取るに取れないです。
その辺だけは、元リーマンらしく、頭の回転が良い。
昨年逃げたばっかりで、やっと人間らしい自分を取り戻しつつある過程なんです。
出来る事なら今関りたくないです。

(※編注:記載漏れがあったため追記します。)


536 名前:名無しさん@HOME:03/05/21(水) 08:34
>513
>農家逃げ嫁さんへ

コトメのケコン資金に取られてしまったあなたの貯金ですが、シロウト考えではありますが、それ贈与税がかかるような気がするのですが…(数百万単位で十数万くらいかな…?)
数年前くらいの話なら、税務署に匿名でもなんでもチクッてみるのもいいかも、と
くどいようですがシロウト考えで思ってしまうしだいです。税収が少なくなっているので、税務署も必死でしょうし。そこが端緒になって不当に取り上げられたお金だというのが白日のもとに晒されるかも。
一度、法律相談板あたりで聞いてみられてはいかがでしょう。

537 名前:名無しさん@HOME:03/05/21(水) 08:37
>536追加
あ、この場合。贈与税取られるのはコトメのほうでつ。
税務署は凄いですよ。金の流れをエッセイ漫画におもしろおかしく書かれた事柄からでも、通帳その他と照らし合わせ、裏付け取ろうとしますからね。


543 名前:名無しさん@HOME:03/05/21(水) 11:12
逃げ嫁でつ。
詳細省いたけど、総額は150万位です。
小姑の時には50万なので贈与税対象外。
引き出物の支払いになりました。小姑本人も知らんでしょうな。
それ以前に、子供の出産費用は自分持ちで50万。
国保で下りた出産手当は当然夫へ。
前述借入れ金の返済時に、20万。支払いに10万×2回。
バイトの給料の為に10万。
後述の合計50万は、いちおう青色帳簿にも記載しておいた。
 
でもね、本当に”逃げた”状態だから証拠物件はアチラが握ってるわけでつ。
無い、知らない、で終わり。

書いていて嫌になっちゃった。まだまだいろいろ有るんだけどね。


545 名前:名無しさん@HOME:03/05/21(水) 11:25
出産費用も出してもらえないのか・・・・
できなければできないでつらくあたり、できたらできたで勝手に産め、病気じゃないんだからさっさと働けてなもんですかね。

・・・・・人間じゃないよ・・・・

547 名前:名無しさん@HOME:03/05/21(水) 12:30
逃げ嫁さん
お金より、一日でも早く縁を切りたい。旦那から離れたい。って人を2人知ってるからあなたの辛い気持ちもわかるよ。だから「逃げ嫁」なんだろうし。
あなたのお金が返ってくるのが一番望ましい事だけど、今は精神的に落ち着く方が大事だと思う。
充分癒されて、元のあなたに戻ってほしいな。
嫌な事はここで吐き出してスッキリすればいいよ。頑張れ!


556 名前:名無しさん@HOME:03/05/21(水) 15:29
>>547 
ありがとうです。

逃げ先の自治体の婦人相談員の勧めで、医師にかかったら、PTSDと診断されました。
私がメンヘルとは信じがたいのですが(メンヘル板のぞいてみたけど、そこまで苦しんでる自覚無いし)、不眠や、突然、当時の事が頭に思い浮かぶ(フラッシュバック)、夢に当時の事が出てくる、異性に興味を持たない、、、など明らかに症状出てますね。と言われ、(;゚Д゚)ガビーンな現況です。


680 名前:名無しさん@HOME:03/05/25(日) 23:17
とにかく閉鎖的で、DQNで、全時代的だ。
おれの父方の本家は資産家の農家だが、母の父(俺の祖父)が戦死して片親だった母とその親戚のことを面と向かって散々馬鹿にし、母は色々つらい思いをしてきた。
そこの子供(俺のいとこ)はみな暴力的なヤンキー集団で、自分の母親(俺の叔母)も、平気でグーで殴打し、何か近隣と揉めると、すぐ「裁判」「金」ともめだす超DQNだった。
その従兄弟どもは、俺の実家のことを、
「うちから米を恵んでもらってる貧乏家」「おまえの母親が片親で育ってるから」
などと散々こきおろしてくれたもんだ。
そこの長男は一度結婚したが、あまりのDVとケチのために嫁に捨てられ、今はろくに農業もせずに家に引きこもって酒びたりだそうだ。

685 名前:名無しさん@HOME:03/05/26(月) 08:41
>「おまえの母親が片親で育ってるから」

昔の人のものの考え方で一番わからんのがこれ。
片親だからそれがなに? それが本人となんの関わりが? といいたいよね。
しかも戦後なんて、母子家庭が山のように存在して珍しくもないだろうに、それをいちいち蔑む根性が不可解かつ不愉快。ほんと昔の人の頭の中は不可思議だ。


687 名前:名無しさん@HOME:03/05/26(月) 12:37
>>685
逃げ嫁です。
元夫もそうでした。うちにバイトに来ていた人が母子家庭育ちだったんですが
本人に向かって、『やっぱり父親が居ない家庭で育つた奴見てると、人間的に
何か欠けてるんだよな。ホント見てわかる。』などと、平気で言ってたよ。
欠けてるのは、両親揃ってるアンタの方の常識だよ。と言いたかったが、
殴られるのが怖くて言えませんでした。


694 名前:名無しさん@HOME:03/05/26(月) 18:59
>>687
ほんと、他人の気持ちを踏みにじることしか考えてない。DQN連中。
皆が皆じゃないだろうけど、普通のリーマン過程に比べて前時代的な思考回路は、絶対強いはず。


937 名前:名無しさん@HOME:03/06/04(水) 08:39
逃げ嫁です。

798さんの気持ちわかる。
日本人で日本語しゃべってるのに、理解出来ない。
どんな人でも、話せばわかる、と、それまでは思っていました。
でもいくら話してもわからない。
特に(見下している)嫁の言う事には一切耳を傾けない。
それが新聞に書いてあること、その道の専門家が言ってること、普遍的な事実であっても嫁の口から発せられた時点で真っ向から否定されます。


939 名前:名無しさん@HOME:03/06/04(水) 09:33
>>937
言葉の通じないとの方が、よほどコミュニケーションとれますね…

しかし、みっともないくらいのプライドふりかざして威嚇する様は動物ですかって感じですな…。
動物の方がよほどいいかも。
動物には生き残る為の強さって根拠があるもん。
とゆーわけで、

動物>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>ドキュソ脳下
ってことで。

(続きのお話)