●農家の恐ろしい実態●part30 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1052744752/

798 名前:名無しさん@HOME:03/05/31(土) 16:51
>>757無茶な展開が面白すぎて、わらえるんだけど泣けてきます。
だってダンナ父母のマ-シィチックな理想そのもの。
本人の意志なんてお構いなしだよ。

長男のしばりに反抗して進学の都度、他人の飯の生活を選んだダンナ。
今はサラリーマンで、親と離れて暮らしています。
兄弟多いのに、親は隙あらば家に来るべき立場と最近嫌味&アピール激しい。(私にね)
権力をかざしたい両親にいらだったダンナは、世の中変わってること、家長頂点の発想の問題なんかを教えようと、新聞の切り抜き片手に説教。
したらば、“新聞を読むこと”が災いの元と思ったらしく、そしてその新聞をとってる元凶は“嫁”となんでか頭の中で勝手に決まってしまうらしく、私に新聞の値段を聞いてくる。高いなーそりャ、我が家の新聞は○○円だよと。
本当はもう一誌経済誌とかとるべきなのに、節約で一誌にしてて
情けないね~って話してたとこなのに。

嫁に当たりたいからなんでも題材にしちゃうんだな、と思ったらそうではなくダンナ曰く、今回は本当に新聞のようなものには必要性を感じてないかららしい。
旦那の実家の新聞はローカル誌の更にローカル誌、記事も少なくて狭い地域限定の辛うじて日刊のミニコミみたいな内容の新聞、その昔、子供らが育つ真っ最中に、千円だか何百円だか安いからローカル誌からそのミニコミみたいなのに変えちゃったらしい。
(お金に窮していたわけでは無かったと思う)


世の流れはうすうす判ってるっていっても、義両親は義両親なりの意地やポリシーってもんがあるんだろうから、義父母の努力に敬意をもって、新しい考え方でやっていきたいって夫婦で会話を重ねていくって方針だったから、兄弟親戚加えての嫌がらせ以上に、ヒドク落胆&絶望。
 
親てものはどこでも普通「新聞くらいは読めよこら~っ」て小言いうもんだと思ってたよォ。
おらが村のルールがすべてで、そんなにまで社会の動向なんてどうでもいい人たちに人権めいたこと言ってったって、意地がとけたところで解るわきゃねー。
実家で家長中心に育った親戚の皆さんやお若い兄弟まで、どうりで足並み揃ってます。
真面目に取り組もうとした私ら愚か?

801 名前:798:03/05/31 17:05
読み返すと凄い長文 スマソ
新聞だもん“誌”じゃなく“紙”か。
あ~本人が、なんだかな~


805 名前:名無しさん@HOME:03/05/31 18:30
>>798
絶縁すれば済むことでは?。
財産相続を放棄し、お墓など総てのものを夫婦で作っていく覚悟があれば、絶縁が一番。
絶縁すれば総ての煩わしさから解放される。

807 名前:名無しさん@HOME:03/05/31(土) 19:06
798読んでみたけど、理解出来ん。
もう少し解り易く書き込め。

808 名前:名無しさん@HOME:03/05/31(土) 19:35
798は、夫が理解があって、自分の味方にいるようだから問題ないと思うよ。
一緒になって姑と仲良く非難したりする馬鹿がいまだに多いから、まだぜんぜんましだよ。
そんなクソ義両親は適当にスルーしとけ。

809 名前:名無しさん@HOME:03/05/31 19:37
>>798
文面分かりにくいので精読しませんでした
翻訳キボンヌ

811 名前:名無しさん@HOME:03/05/31 20:29
>>798のカキコは非常にわかりやすいし、ユーモアもあって面白いけでね。
わざと愚痴っぽくゆらゆら調で書いてるようだけど、かなり知性が高いとみた。

俺も旅行先でそういうミニコミ誌並の情報量のない新聞をみて内容に驚いた。
コミュニティー外の人間にとってはTV欄しか使いようがない。

813 名前:名無しさん@HOME:03/05/31(土) 20:34
すまん無駄に長いレス読んでみたが結論は805タンと同じだ。
夫が「他人の飯を食うことを選んできた←社会人なら当たり前だろゴルァ」のなら絶縁したっていいじやん。切り抜き片手に説得するだけ無駄。


823 名前:798:03/06/01 00:04
文章、とんちんかんでごめんなさい。
いけすかなかったかな、私。
 
新聞なんて私もしっかり読んじゃ無いし、大した問題じゃ無いかも知れないですけど。
ほんとの田舎に行っちゃうと、少ないチャンネルのテレビ番組とうわさ話なんかで日々を埋めて暮らしてるような感じですよね。
メディアというんですか、すごく少ない。
主人の実家はテレビは1台だし、村には本屋もありません。
スーパーに少し本があるかな。そこも子供が歩いていくには遠い。
新聞だって世の中のすべてが書いてあるわけじゃないんだろけどとにかくっ、な~んにも無いので、子供達が育つ時に、わずかにあった情報源を断っちゃったってのが私には信じられないんです。
んでそのままでン十年です。
 
普段の生活以外の事は、よその世界の事って感覚のままの義理父母。
昔ながらの定番の筋書きのように、後を継がない=親を捨てる でも無いし、自分らに従わない嫁だからって、舅姑毛嫌いとは限らなのに。
もっと色々な事知ってよって、言いたいんだけど、知る事自体がダメなのかと感じたから、脱力なんです。結構悲しかった。
財産なんて、いらないよぉ。だいたい土地と墓守りセットの事でしょ。
それをなぜ遠くの長男に~? 絶縁を生涯?凄い事ですよそれ。

なんかあの後、微妙なタイミングで電話来たりして、感情渦巻いてしまい二度もぶちまけてしまいました、粘着でゴメン。


825 名前:名無しさん@HOME:03/06/01 00:13
>>823
お互いに日本語を話しているはずなのに話が全然通じないのってものすごいストレスだよね…
八方ふさがりで泣きたくなるよ


826 名前:798:03/06/01 01:09
読んでくださった方、いろいろ意見言っていただいた方々、アリガトウ。
ダンナの兄弟や親戚にいびられたりもあって、気持ちを保つのツラカッタ。
義両親、側面ではいい人たちでもあるので惜しいんですよ。
私も意地っ張りのひねくれ嫁なので、あちらも大変かもしれない。
でもまた頑張れそうかな。ちょっと泣いてしまいマスタ。ありがと。