【嫁採り】農家の恐ろしい実態Part36【嫁狩り】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1058884492/

550 名前:名無しさん@HOME:03/07/25(金) 10:48
512さん509さん、貴重な体験談、ありがとうございました。

子供がいても、絶対に離婚したほうがいいです。
私も農家の娘で、物心付く頃には、両親は家庭内離婚状態でした。
幸い、父方の祖母(母から見て姑ですが)は、私が生まれる前日に死んだので、同居による嫁姑の争いは見ずに済んだのですが。
(祖父は、父が若い頃に亡くなっています)
 
それでも、冷め切った両親を見て育ち、母からやつ当たりを受け続けていたので、ゆがんだ子供に育ちました。
(大学に進学して実家を離れてから、かなり長い間、鬱病で通院していました)
父とは、同じ家に暮らしていても、母が死ぬまでもともに話をしたことがありませんでした。
自分が、純粋に普通の躾だと思っていたことが、N速+板での児童虐待事件関連のスレで語られていたので、びっくりしたものです。
(ガムテープを口に張られて、紐で縛られて外に締め出されるとか)

冷め切った両親を見て、離婚したほうがいいのに、と思っていましたが。
母に、「あんたがおるから離婚せんのじゃ!」と当たられ続けて、自分が生まれてきたからいけないのだと思っていました。
自分はいらない子なのだと、自分は死んだほうがいいのだと。

少なくとも、自分は結婚はするまいと思っていました。
古代メソポタミアの格言、「結婚は墓場である」を信じていましたから。
だけど、治療によって鬱病からも回復し、今の夫と知り合って結婚しました。
(というか、母が死んで、父から逃げたかったので結婚に走った、というのも真実ですが)

512さん、お嬢さんを大事にして下さいね。離婚を後悔する必要は全然ありませんよ。
509さん、再婚おめでとうございます。幸せになって下さい。



私は私。母は母。~あなたを苦しめる母親から自由になる本