【奇妙】恐ろしい農家の実態【奇天烈】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1060147580/

202 名前:名無しさん@HOME:03/08/08(金) 08:07
ロムだけしてたのですが、田舎のお葬式のことが出たので書かせてください

私が中学のときに父の仕事の関係である農村にいっこしました。
なんとなく周囲になじめないな~~~って感じがぬけきれない頃
母が急死しました。
 
田舎のお葬式の手順もしきたりも何にも分からず
父はとても苦労したようでした。
私はまだ中学だったのでその父の苦労はわからなかったのですが・・・
 
私が結婚してすぐにその父もなくなってしまいました。
私も主人も葬式なんてどうやったら良いのかわからず本当に困りました。
でも隣組の農家の人たちは 教えてはくれず
「物を知らない」
と笑ったり 陰口をいうばかり
当時の班長さんがやはり他の地域からきたリーマンだったのでなおたいへんでした。
こっそり教えてくれるお嫁さんもいたのですが・・・・
多くは
「あの来たりもんがどうするか みてんべえ」
と言っていたそうです。
(私たちは来たりもんといわれ事あるごとにからかわれたりさげすまれたりしていました)

昨年当時の班長さんの家で亡くなった方がいらっしゃいました。
あの父の葬儀で地域に愛想をつかしたようでここの慣例にまったく従わず隣組のお手伝いも断り 簡素に身内だけでなさっていました。


203 名前:名無しさん@HOME:03/08/08(金) 08:28
>202
葬式のときに嫌がらせって、村八分よりひどい。
そんな近所の人にはお焼香なんてしてもらう必要なし。



本当は怖い日本の風習としきたり