【華は櫻】農家の恐ろしい実態 Part41【鳥は鷺】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1060606448/

53 名前:名無しさん@HOME:03/08/12(火) 02:00
姑スレの方かもしれないんですが

知人の妹さん(40代)
会社員のご主人と結婚して(長男かどうかは不明)20年。
お舅さんが亡くなったとたんに、姑さんが根性悪に変身。
たまたま、ご主人の転勤で地元に戻った事もあり、妹さんに農作業の手伝いをしろと急に言い始め、農作業の手伝いや、作業してくれる人の昼食50人分のおにぎりを作らされるはめに。

長いので切ります

54 名前:つづき:03/08/12(火) 02:08
専業農家というのではなくて、その辺り一体の土地持ちで土地の名士というお家柄でその中に農地も持っているという義実家なので実際の農作業も専門の人を雇って管理させていたらしく、義実家の舅さんも姑さんも一切農業なんかした事がない。
だから、妹さんも「農業やらなくて良いから」とはわざわざ言われなかったから鷺ではないんですがねえ・・・

しかも、妹さん自身の実家がある日本古来の伝統芸の後継ぎで名取さんなのに
「そんなのやってる暇があったら農作業しろ!」
と言われ、発表会にも出られず。
それなのに一族が集まる席では披露させられるという・・・
家の嫁はこんなのもできるのよ~と見せびらかしたいのか?姑さん。
農家がどうこうと言うより単なる嫁いびりっぽいような気もしますが、姑さん、嫁は働かせてなんぼみたいなウッチーズ根性は有り有りのような気がします。


55 名前:名無しさん@HOME:03/08/12(火) 02:28
>53
お舅さんが亡くなった後ってことで「私が家長の威厳をみせねば」と必要以上に張り切っちゃったんだろうね。
威張ることによって自分の立場を守りたいっていうか。
そうしないと子供世帯から孤立しそうで恐いんだろう。
逆に急に優しくなって子供世帯にすり寄る場合もあるんだろうけどね。



自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)