【井の中の】農家の恐ろしい実態 Part42【老蛙】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1061392510/

221 名前:名無しさん@HOME:03/08/22(金) 14:16
以前、別スレでも書いたことだけど。
 
うちの母は子沢山家庭の長女で、十九歳の時に℃田舎の二十一歳農家長男との見合い話がきた。
その長男、つまり私の父は中学生の時に父親(私の祖父)を亡くし、母親と高校生から八歳までの三人の妹(つまりトメとコトメ)を男手ひとつで養っていた。
これからまだまだ妹たちには手がかかるし、嫁に出さないといけないし、家も建てないといけない。
当時の父はかなりの二枚目で働き者だったけど、あまりの悪条件に母の叔母は
「あんなところに嫁にやるなんて。この子が苦労するようなものだ」
と泣いたといいます。


結局、二人は無事結婚をして私と妹が生まれた訳ですが、父が農家長男にも関わらずなかなか先進的な考えを持っていて、男尊女卑でもないのは、やはり中学を卒業してから家族を養う為に東京や名古屋に出稼ぎをしていたからかも知れません。
外の世界を知っていたから、色々なものが見えていたのかも。
母はそんな父と一緒に農作業、子育て、家事、仕事と頑張ってきましたけど、大変な反面とても幸せそうです。
トメとなった祖母ともコトメとなった父の妹たちとも仲が良かったしね。
二人が互いの悪口を言っているのを聞いたこともないし、父は若い頃の母を語る時、「あの時は張り切り娘だったからなあ」と。
とても愛しそうに話します。
きっと、何かにつけて労わり合ってきたのでしょう。
私にとっては理想の夫婦です。

ちなみに、父は今還暦をちょこっと過ぎていますが、「二十代の若いお嫁さんを貰いたいと思う?」と聞いたら「今更そんな面倒なことはしたくない」だそうです。
まあ、生まれたのが娘二人だったので、若い女がどれだけ気難しくて 扱いにくいか、よーく知っていますしね。

それに比べればウッチーたちって、なんて無邪気で不可能なドリームを持っているのやら。


226 名前:名無しさん@HOME:03/08/22(金) 16:41
>>221
いい農家もあるんだよね。
私の田舎にも、イパーイあるよ。
もっとも、ドキュな農家もイパーイだけど。



クロスステッチ刺繍キット蓮池の鴛鴦CSD-226