【井の中の】農家の恐ろしい実態 Part42【老蛙】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1061392510/

273 名前:名無しさん@HOME:03/08/23(土) 01:29
逃げ出した話をば

友達が大学からの彼氏と結婚した。
彼氏が田舎の農家の長男で…。
ギャル系の友達に務まるのかなと思って聞いてみたら。
 
嫁に来てくれるだけでいい。働かなくていいって言われてるから」
と答えられ、当時このスレ知らなかったら「へーそうなんだ」と納得した。
結婚式に呼ばれたけどやけに「新郎側の来賓の平均年齢が高いな」とは思った。
コンパの話もあったけどみんな「おっさんやん。」と一蹴…しておいて良かった。 


で、まぁ家に入ってからお決まりのパターンで
「忙しいから、今だけお願い」→手伝って当たり前に。
文句を言う→タダ飯食って年寄りにグチを言うなってない嫁。

一家は旦那の祖父母が仕切っていて、その下に両親、で友人夫婦。
旦那は結婚してみてわかった長男教で友人が愚痴っても
「嫁に来たんだからさぁ、染まってくれないと」(これは実際に聞いた)
「約束はどうなったの?」
「いや、だから嫁に来たんだから自覚してよ」
の平行線。
昔の女性はここで耐えるのかもしれないけど、そんなつもりのない友人はあっさり離婚。

274 名前:名無しさん@HOME:03/08/23(土) 01:29
長いんでわけました。

封建主義にどっぷりつかってる祖父母は平然と離婚を口にした友人にかなり驚いて、
「女が離婚してどこに帰るんだ!?」
と問い詰められたらしい。
家だろ…。
 
農家長男への嫁のなさを知っているからか、焦った向こうは
「もう少し待ってみて、家になれるかもしれない」
と引き止められたらしいが、
「子供できたら離婚しにくくなる、嫌」
で一蹴。
脅しすかしがかなりあったそうだけど、友人は
 
「あの家の空気が嫌だった。
田舎だから空気が綺麗とか言うけど全然違う。生臭くて、腐ってる。
支配する祖父母もいいなりの義両親も旦那も、どこか卑屈でこっちが見てないときに横目で観察してる。
お互いに監視してる。そんな空気だった」
と。

そしたら旦那の母親が突然、
「時代は変わったのね…そういうのが許されるのね…」
と言い出した。
で、友人が離婚して家を出た数ヶ月後に義両親も離婚…。奥さんは
「あなたに勇気を貰った。
私も時代が違えば、子供ができる前にこうしていたけど。でも今からでも遅くないわね。
今、本当に楽な気分です」
という手紙を友人に送ってきたそうだ。
 
友人は「私もしかしていいことした?」と能天気に笑ってますが、どうなんでしょうね。
あの家にはもうすぐ介護が必要になるプライドだけ高い老夫婦に、決して若くないその息子に、この時代に長男教に染まっている若息子。
なーんか…悲惨な予感がする。


275 名前:名無しさん@HOME:03/08/23(土) 01:32
ええ話や・・

277 名前:名無しさん@HOME:03/08/23(土) 01:39
ほんとにいい話>273
さっぱりした友達だね。そこまで行くには悩んだんだろうけど、えらい!


279 名前:名無しさん@HOME:03/08/23(土) 01:46
友人はもちろん悩んでいたんですが、友人は子供が凄くほしかったらしいんだけど(このへんは農家好み(笑))「この環境で子供を産むのは不安」と思ったのが離婚の一番の理由みたい。

でもこわーなのが、元旦那は私の友人でもあったんだけど、長男教のようには見えなかった。
結婚後態度豹変する(というか地が出る?)人って本当にいるんだなー。
恋人は他人だが嫁は自分の所有物・・・という意識なのかな