【井の中の】農家の恐ろしい実態 Part42【老蛙】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1061392510/

659 名前:1/2:03/08/25(月) 23:13
身内の恥も一緒に晒すようなのですが。

正月、実家に帰郷した時(私は毒です)、母親がいきなり居住まいを正して
「あんたもそろそろ行き遅れの年だ」 >私は25。

正直ハア?( ゚Д゚)
 
「私達は土地も家もない。お金もない」 >アパート住まい。ビンボー
「だから、土地と家と金を持った相手と結婚しろ」 >そう言われてもねぇ


「そこでね、いい話があるのよ」

差し出されたのは、40ぐらいのオサーンの写真(スナップ)。
どうやら、母親がヘルニアの治療で通ってる整形外科の同じく常連のジーサマが、私が毒で東京に働きに出ていることを世間話としたのを「嫁鳥チャーンス」とばかりにゴリ押ししたらしい。

母親は貧乏な自分の生活に対して、かなりコンプレックスを持っているのでそのジーサマに「土地家金」を連呼されて、洗脳されたようだ。
ちなみに25歳は行き送れってのも、そのジーサマに
 
「その年で嫁にはもう行けない!!でもウチは気にしないから、貰ってやる!」
と会うたびに(2日に1回は通っているので)言われてその通りだと思い込んだ様子。

もうね、あ(ry

662 名前:659 2/2:03/08/25(月) 23:21
それで、母親はドリーム入った口調で
「向こうの家は、もしあんたが結婚したら新しい家を建ててあんた達夫婦を生活させて、かつ離れに私(母)とお父さんを住まわせてくれる、なんていうのよー」

実母ながらキレました。
お前は自分の老後の為に、娘の(ともすれば)一生を棒に振れと言うのか、と、とことん詰りました。
それに、私の勤めている会社は技術系で、25歳はまだペーペー。
加えてその頃は付き合ってた彼もいたし、その彼とすら「結婚はまだまだ先だね」と話し合っていたぐらい、少なくとも自分に力がつくまでは結婚したくないと思ってた。

キレながらも冷静に話す娘の態度に、母親はとうとう泣き出しました。
私とはベクトルが違うけど、幸せ考えてくれてるのに言い過ぎたかなーと思い、謝罪して、とりあえず断ることだけを了承させようかな、と思った時、最大の衝撃発言が。

「だって、あの人(ジーサン)、従わなければこの町に住めなくするぞ、なんて暗に言ってくるのよ」

これには本当に呆然。


663 名前:名無しさん@HOME:03/08/25(月) 23:31
>>662恐っ!


664 名前:659 3/3:03/08/25(月) 23:33
すみません、長くなってしまいました。

実家の実家(父母とも)は関西、実家は中部。
家もなければ土地もなく、戻る家もない為、少しでも生活の長かったその土地で一生を終えるんだろうな、と母親は変に思いこんでいたようで、

その土地の実力者(w に睨まれる→付き合う人がいなくなる→孤独な老後

の図式を刷り込まれてしまったようでした。
もともと閉塞的な土地で、新参者に関してはとても冷たい土地。
なので他人との付き合いがなければやっていけないのも事実。
私はそういう閉塞的な土地が嫌で外(東京)に出たのですが、母親は実家を出て行った娘が戻ってくる、かつ睨まれずにこの土地で生涯を終えられる、さらに家も貰えるのならば!と暴走したよう。

夜になり、その話の時には家にいなかった父を交え、三人で話し合いました。
父は私の主張(戻る気も結婚する気も全くないこと)をしっかり受け入れてくれ かつ、母に対して
「俺が定年退職したら関西に戻って、そこで暮らそう」
と約束していました。
そして今までそんな風に思わせて申し訳なかった、と謝っていました。

そして、そのジーサマに対しては父が直接電話。
「娘にも話はしましたが、私(父本人)とそうそう年の変わらない男性に嫁ぐのは、本人も私も了承できません」
とスパーリ切り捨ててくれた。

でも、恐れていた通り、実家へのイジワルはあるようです。
ただそのジーサマの暴走はウチだけではなく、他の家にもあるようで(まさに投網)、反対に今はジーサマのほうの家の立場が悪くなっているんだとか。

長文失礼しました。


665 名前:名無しさん@HOME:03/08/25(月) 23:33
ほんまに井の中の蛙だな。
そのじじいにそんな力がどこにあるのかと小一時間・・・・・

666 名前:名無しさん@HOME:03/08/25(月) 23:34
町に住みつづけるためには娘を差し出さなきゃいかんのかい。

667 名前:名無しさん@HOME:03/08/25(月) 23:35
>662

・・・・・・そんな町、住んでないほうが幸せじゃん。

ひどいこと言うようだが、アパート暮らしなんだからその土地に縛られてるわけじゃないし。

668 名前:名無しさん@HOME:03/08/25(月) 23:40
本当に馬鹿げたじーさんだ

669 名前:名無しさん@HOME:03/08/25(月) 23:43
ていうかそんなところに一軒家買わなくて良かったね。
わたしゃここ読んで恐くて初めての土地にいきなり家買えない。


670 名前:659:03/08/25(月) 23:45
変ですよね、娘は生贄かよ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!と、私も電話でジーサマに詰りたかったのですが、父には止められました。
(お前の悪評をたてられるからやめろ、と)

母の暴走に関しては、今は母ともちゃんと話し合い、「私の一生は私が決める」ことに対して同意させました。
んで、病院はかえさせました。

ジーサマの持ってる土地家に関して、私は詳しく知らないのですが、実力者って言っても単なるDQNであることは、残っている友人から聞きました。

母も、イジメがあるのでは、とずっとビクビクしていましたが、イジメと言っても何か不都合があることをされているわけでもないので、やっと普通に戻ってきたかな、という感じです。

ただ、笑えたのはそのイジメの内容。
今まで母がいらない、と拒否しても置いていった米の請求や、ジーサンバーサンの集まりで、あそこの娘はカタワだという暴言を吐く程度。でも暴走するからみんなスルー。痛くも痒くもありゃしないです。

また長文ですね。ごめんなさい。



住まいのプロが教える30の警告 「この街」に住んではいけない!