【厚顔】農家の恐ろしい実態 Part45【無恥】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1062835624/

348 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 07:59
今朝 近くの農家の方がお決まりのアポなし訪問してくださいました。
 
みごとな本当に見事なきゅうりを数十本いただいたのですが・・・・・
「これがきゅうり?」と思うほどの巨大なもの
大きくなりすぎで出荷できないのだとか、捨てるしかないので、とその畑の近くにある我が家においていきました。
そういえば、何日か旅行に行くと言っていました。
留守の間任せておいた息子が収穫をさぼったのかも・・・・・

それにしても巨大です。長さ40センチ 直径は8センチほどでしょうか?
主人と二人暮しの我が家 これをどう処理したら良いのか・・・・
食べきれる量ではありません。
いま玄関にどかんと山積みされているのですが、どこに置いたら良いのかも分からない。
ごみ収集に出すとしても・・・・かなり大変ですし、あのおじさんに見つかったらやばいし・・・・困っています。
親切というより嫌がらせなのかなあ?


349 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:07
>>348
都会ではきゅうりは高騰してるよ
四本200円もする
ぬかづけにしたらどうかな?
私もぬかづけ用に買いたいけど、高くてそう買えないです。
太目のきゅうりでもぬか漬けには出来ますよ
最近、ぬか漬けの素って売ってるしね。
すぐにぬか漬けが出来ますよ。

350 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:08
>>348
皮剥いて、種取って、大量の塩と共に塩漬け。
で、その後水抜きとかして古漬け用のキュウリにする。
数ヶ月後~1年後に茶色くなったヤシを取り出して洗い、ショウガ砂糖みりん醤油等々を煮込んだ漬け汁につける。
以上、キュ~ちゃんもどきの作り方概略でした。
(ぐぐれば出てくるよ。)

てかね、そんな牛に食わすようなキュウリくれるのは「まだまだ食える」と思いこんでる似非親切ケチんぼか、嫌がらせかどっちかだね。

351 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:16
>>348
なんと!それは私の大好物。

皮をむいて真ん中の種をスプーンでとって、塩もみして30分~1時間放置するだけでかなり容量が減ります。
そのままでも食べられるし、茄子や茗荷と一緒に刻んで塩もみすれば(冷蔵庫で冷やしてね)、かなりおいしい即席漬け。

刻んだあと中華あんかけ風スープでも、夏の体のむくみを取ってくれるからいいよ~。

当方田舎出身なので、そういうものの調理法は詳しかったりします。
でも、そのキュウリだけくれるオッサンというのは親切か嫌がらせかなかなかボーダーラインなところだな。

食べてみてから、オッサンの評価を決めてね。


352 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:22
ぬかずけは毎日しているんですが・・・・・
あの容器には1本も入りません。
お風呂の浴槽使えば、漬物も可能かとは思います。
きゅうりのキュ~ちゃんは大好物なんですが・・・・・
(市販のあの手の漬物って出荷できなかった野菜でつくってるのかな?と、思ってしまいました。)

今とりあえず皮をむいて種とって食べてみたんですが、きゅうりの味じゃなかった。
「瓜」の味・・・・
分かります?スイカの皮の白い所みたいな・・・・・
あの一本分は普通のきゅうりの10本分くらいの量です。

どうしよう・・・とか思っているうちに しなびたり腐ったりしそうな気がします。


353 名前:351:03/09/09(火) 08:23
すまん、数十本単位でそのでかいキュウリが来たとしたら、間違いなくオッサンの嫌がらせだな。

数本程度なら刻んで塩もみするだけで数日は保管できるから良いようなものの、この残暑では持たないだろうに…。

お礼には湿気やホコリで使えなさそうなフロッピーディスクを山のように(w


354 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:26
>>351
巨大きゅうりのレシピ ありがとうございます。
やってみます。

あんかけは良いかも・・・・
冬瓜のスープみたいな感じかなあ?

それにしても・・・量が半端じゃないので・・・・・・


355 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:31
>>348
248さんのご主人はリーマンで、しかも他から引っ越してきた方ですか?
だとしたら、親切というより、便利にゴミ捨て場に使われたんじゃない?
農家ってリーマンは貧しいって思っているから 親切で・・・っても考えられるけど処理に困って一番近くの248さんのとこに置いて行ったんだと思うよ。

親切でくれるのなら、出荷可能な 普通のきゅうりの内にくれるよ。

356 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:35
>>352
>(市販のあの手の漬物って出荷できなかった野菜でつくってるのかな?と、思ってしまいました。)

まさかー(w 
イボイボ激しい漬け物専用品種使用ですよ。

>355 出荷可能品はくれまい。箱に入れづらい曲がり物はくれるよね。

357 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:36
>>354
まさに冬瓜風スープです。冬瓜より若干歯ごたえある感じ。
挽肉とか入れるとコクが出ていいですよ~。

量はね…。うちは牛じゃないんだと小一時間(ry

358 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 08:41
>>355
実家が農家でしたが、近所の農家は、作りすぎかつ巨大化したナスを実家に置いてったりしました。
肥料袋より大きい飼料袋で一つな(藁
ナスくらい実家でも作ってるっつの。

嫌がらせでもなんでもなく、天然ヴァカもいますよ。

359 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 09:00
>>358
いたいた、天然ヴ(r

留守であろうとなかろうと、出てくるまで玄関ベルをがんがん鳴らしあげくドアノブがちゃがちゃする奴。
(田舎はカギが開いていて当然だから)

子どもの頃一人で留守番をしていて「誰が来ても開けなくて良いから」といわれたとき、上記の来客(客でもねーな)がきて、すごくこわかった。

360 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 09:04
胡瓜で思い出した・・・。
ケコーンしてド田舎に引越した時、近所の脳下っぽいババァが胡瓜1本持って現れた。
玄関開けたら
「今度の選挙は○明党の○○さんにいれてね!」
「子供の将来を本当に考えるなら○明党じゃないと!」
と、玄関先で20分ぐらい立ち話をされた。

こっちは仕事から帰って来て、ヘトヘトの体に鞭打って掃除して飯作ってんのに嫌がらせかと思った。
毎日朝の7時台と夕方の4時ぐらいから8時ぐらいまで人の家の前で大声井戸端してたので嫌がらせに間違いないと確信してますが。

すぐ引越しますた。

361 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 09:15
田舎に住んで2年
突然知らない費と訪問も少しは慣れたけど先日ドアを蹴るわ、蹴るわ
「中にいるのはわかっているんだぞ、蹴破るぞ!」
とわめく者登場。ぎょえー!
うちはサラ金に追われてねーよ!
即警察を呼びました。
そして、警察が来て以来わりと静かになりました。
あれはなんだったのかしら??


363 名前:きゅうり:03/09/09(火) 09:38
355さんおっしゃるとおり他から引っ越してきました。主人は公務員です。
 
私は以前に 農村地帯の教員をしていた時に、教え子の母親が自殺してしまったと書いた者です。
そこは本当に絵に描いたような「農村」しかも「僻地」だったんです。
でも、教員を大事にしてくれる土地で、私自身はとても居心地が良かったんですよ。
取れたての、美味しい野菜は毎日のように学校に届くし、職員室で遅くまで仕事をしていると、夕食にとおにぎりの差し入れがあったり・・・・・
学校には皆とても協力的だったし・・・・・
ですから「田舎っていいなあ」「農村の人はは皆親切」と思ってしまったんですよ。
自殺した母親も、病気だったのかなあとか思っていましたから。

ですから、結婚して仕事をやめ住む所を探し時にも、田舎を選んでしまいました。
田舎といっても ここは村や町でなく市ではあるんですが、その郊外でまだ田んぼや畑がかなり残っている所。
でも、住んでみるとこの地区は農家中心に全てが回っていて、かなり戸惑う事ばかりです。
ここに書かれている事の多くが納得できる事実!

農村の外側しか知らずに 田舎に憧れた私の愚かさが・・・・・この巨大きゅうりの山・・・・かな?


365 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 09:57
>>363
言い方は悪いけど、学校の先生は世間知らずだ、って昔からよく言いますからねぇ。
田舎の人は、学校の先生は「先生様」扱いしてくれるし。
まあ、騙されたんでしょうねえ…。

366 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 09:58
きゅうりさま

そんなにガッカリしなくてもいいと思う。
あと考えられる原因は「食べ物を捨てる→バチが当たる」類の発想かななんて。
「商品価値の無いきゅうり→まだ食べられる→捨てるとバチ当たる→あ、そうだあのうちにあげよう→感謝される→結果ウマー」
だと思います。
うちの実母やトメがそう、おまいら賞味期限過ぎてるって。・゜・(ノД`)・゜・。
でも悪気無いと思うけどこの発想だと誰か拾ってくれるだろうって、子猫や子犬捨てて自分で処分できないヤシと発想は一緒だよね(ニガ

ところで庭があるなら埋めとけば?

367 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 10:39
私の友達、農家婆から野菜もらってた。
友達宅の近くに畑があって「これよかったらどうぞ」って持ってきてくれるから親切な人だな~と思ってお菓子を渡したりしてたんだって。
お互いに慣れて気軽に話すようになった頃、婆がうっかり口を滑らせて
「どうせ持って帰ってもゴミになるから捨てるだけ。こんなクズ野菜でも喜んで食べる人がいると家で話してる。」
と。
友達はそれからもらうのをやめたらしい。


368 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 11:21
きゅうりです。

ホント教員は世間知らずですよ。
今になってつくづく思います。
食べきれない分は 366さんのおっしゃるとおり埋葬します。

その農村の教員していた時はやはり農家の方の縁談かなりありました。
でも教頭先生が全て断ってくれました。
教頭先生は昔からその地区に関わっていた方なので全住民を知っているんですよ。
「もっとパンチの効いた男じゃなきゃ○子先生の旦那は務まらない」
とか
「○男は、酒飲みすぎるから、だめだ」
とか
「あんな 奴じゃ 毎日○子先生と大喧嘩だ」
とか
「そんな山の中じゃ 学校に通勤が大変」
とか

感謝です。今思うと
嫁探し農家の跡取りから部下を守る理想の上司でした。


370 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 12:16
>>368
良い上司がいらっしゃって良かったですね。
本当に、ウッチーズの餌食にならなくて良かったですよ。

きゅうりは、料理板辺りで大量消費の方法を聞いてみてはいかがでしょう?
あるいは、きゅうりパックでお肌すべすべ、などいかがでしょう?w

372 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 12:19
へちまのような巨大きゅうりは種を出して中華炒めにすると目減りします
ヘルシーです

375 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 13:29
不用きゅうりは顔のパックに使ってしまいましょう・・・。
すりおろしはめんどくさいので、ミキサーがあればそれでがーっと一気につぶしちゃって、あとは小分けにして冷凍。
ヒマなときに少しずつ解凍して顔に乗っけてしまえばぐっとです。
顔に乗せて垂れてくるのがいやなら、小麦粉をすこし混ぜればべったりと乗ってくれます。
10分くらいして洗い流せばうるおいタプーリ。
やけどのときにもつかえますよー。
食べるのが辛ければ、こうするのが一番。
捨てるよりはましです。


376 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 13:54
きゅうりです

このさいきゅうり料理研究家でも目指そうかと思い始めました。
それときゅうり美人をね。
顔どころか全身パックできるほどありますから。

みなさんありがとうございます。
なんだかだんだん「良いものをたくさん頂いちゃったわ」の気分に近づいてきました。



視力検査ーきゅうり ラグラン長袖Tシャツ(ホワイト×チョコレート) M