【厚顔】農家の恐ろしい実態 Part45【無恥】 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1062835624/

483 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 20:12
農家の実態と言うより、農家のオバちゃんの実態って事で・・・

私の実家が、まだ8割ほどの家が兼業農家やってる田舎なんだけど、実家裏の家が山を持っていて、そこのオバさんが毎年竹の子を持ってくる。
それももう季節終わりの大きくなり杉なのを何本も。
どうせくれるなら新竹の子がいいのに、自分がいらなくなってからしかくれないのよね・・・
それでこのオバさん、ケチなのとちょっとした盗癖で有名なんだわ。


実家は田舎のお約束通り、お墓と仏壇に供える分+玄関に飾る花を庭に植えてあるんだけど、そろそろ咲きそうになったら「また咲いたらちょっと分けてね」と予め言っておいて、
切り頃になったら勝手に切って持っていく。それも大量に。何も言わないで持っていくこともあり。
自分の家の方が広い庭があるのに、種代+花代がもったいないし手間も惜しんで植えない。

お寺での行事ごとがあったときに、出されたお茶の茶器を持って帰ろうとした。
お坊さんに「××さん。それはもって帰ってはいけないよ。」と注意された。
もちろんお茶菓子やその他、ジュースやビールなど配ったのが余ったら全部持って帰る。

オバさんの子供がまだ小学生の頃に、ピアノを習わせていたんだけど、自分の家の買ったばかりのピアノを使わせるのがもったいないので、近所の家にピアノを使わせてと言いに言った。
もちろん断られたけど。

他にも酷いオバちゃんはいるけれど、これだけ凄いオバちゃんは近隣でもこの人だけだけどね。


486 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 21:00
お互い見知った同士の田舎だと、ドケチとかちょっとした盗癖とかは、見逃されてることってあるよね。
もっと大それたことするんだったら警察なり訴えるなりできるんだけど。
うちの母の実家(農家)もご近所のことで苦労したらしい。

487 名前:名無しさん@HOME:03/09/09(火) 21:08
>486
あるよね~そういうこと。
うちの近所は家のお金がなくなる!って騒ぎになって家人同士でもめてたら。
某家の息子が友達と一緒に近所に盗みに入っていた!
もう中学生だったのになかったことにしたよ。
そのかわり、今までかけたことないのに各家鍵をかけるようになった。



竹 徹底活用術: 荒れた竹林を宝に変える! (現代農業特選シリーズ―DVDでもっとわかる)