農家の恐ろしい実態 Part46 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1063716555/

521: 名無しさん@HOME 2003/10/03 09:27:00
トメウトは強く出るとオタオタする・・・のは本当かも。

って私は孫の方ですが。
父は農家長男。でも継がずに県庁所在地にでて銀行員。弟も銀行員。
なので、普段トメウトとの確執はあまりない・・・みたい。
私が知らないだけかもしれないし、父は長男と言っても子供は私を含めて女しか居ないし。
男孫がいるおじの方にうるさいのかも。

 

ただ、正月とか盆とか田舎に行くと女連中はおさんどん。
男連中はごろごろ。 

祖母も、女孫には色々おさんどんの指示をするけれど、その間男孫にはゆっくりしとけと菓子を出す。 
なので、頼まれたおさんどんをする時、祖母の前で 
「○○君、ちょっとこれ手伝ってくれない?手が空いてるんでしょ??」 
「最近は男の子も学校で家庭科するんだし、実地の勉強と思ってやって!ていうか、そんな気遣いが出来ないと、昔ならともかく将来もてないぞ?」 
と、ニッコリ堂々とさも当たり前のように男孫に手伝いを頼んじゃう。 
すると祖母はビックリしつつ「ああ、最近はそうなのね」と。 

悪気は無いけど生きている世界の常識が全く違うせい、ならこっちの常識をどうどうと見せて見る。 
嫁である親だったら違うのかもしれないけれど、孫の私がやるとあんまり反発とか押し付けはしないみたい。 
祖父とかおじには流石にちょっと出来ないけれど、従兄弟に農家の男様の常識を持って欲しくないし同じ孫同士の関係においては頑張るつもりです。


522: 名無しさん@HOME 2003/10/03 10:12:00
>>521 
(o^ー')b good job! 
年配者の考えを変えるのは難しくても若者の意識改革なら出来そうだよね。長男教の俺様思想の若者が一人でも減るといいね!

523: 名無しさん@HOME 2003/10/03 10:18:00
>521 

gj! 

>そんな気遣いが出来ないと、昔ならともかく将来もてないぞ? 

手遅れだけどウッチーズに皮肉で言ってやりたいね

525: 名無しさん@HOME 2003/10/03 13:53:00
うんでも、お祖母さんも普通に「ああ、最近はそうなのね」っていってくれるんなら改革の余地あり!

526: 名無しさん@HOME 2003/10/03 14:14:00
あとでお母さんがお祖母さんからいじめられてないことを切に切に祈るよ。 

子供時代、私の何気ない発言で母がいびり倒されたのを見ていたから、そういうストレートな言い方ができるあなたがうらやましい。

528: 名無しさん@HOME 2003/10/03 16:18:00
従兄弟たちにしたって寝転がってその時は楽でもそのまま男さまに育って将来売れ残って土に返るんじゃー意味ないよね 
一生ママンババンが世話してくれて生きててくれるわけじゃないし


529: 名無しさん@HOME 2003/10/03 16:44:00
>526さん 
そうですよね。 
同じ農家で同じお年寄りでも、考え方が違いますものね。 

自分のところは、長男を都会に出して継げつげ言わない(孫に男がいないせいもあるかもしれないけれど)し、それなりに進歩的な考えだったのかもしれません。 
ただ、昔ながらの農家の考えしか知らないから。
そういう人たちだったらまだいいのかもしれませんね。 

私も、若造がお年寄りに価値観を押し付けると、私達が価値観を押し付けられる以上に反発される(だってもう何十年もその価値観で生きてきたのですからそれを否定する事は逆に申し訳ありません)と思うので言いません。 
お年よりはお年よりの価値観でいいかもしれないけれど、同じ若い世代には、「今を生きるには今の価値観で」生きていかなくてはウッチ達見たいにとりのこされなりますから。 
若い世代同士の会話をさりげなく&しっかりお年寄りに見せて「今は違うんだよ」って予防線を張りたいと。 

それに自分の祖父母は孫には甘いと言うか、嫌われたくない・・・という意識があるようです。 
理不尽な事が起こった時、嫁である母が言ったら問題になる事でも「孫からのお願い☆」なら割と聞き入れてくれます。 
なので、例の時も後から母と、その例の従兄弟君の母親にも「よく言った!!」と言われましたよ。



孫の力 第5号 2012年 05月号 [雑誌]