農家の恐ろしい実態 Part46 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1063716555/

608 名前:名無しさん@HOME:03/10/06(月) 00:51
私の従兄の嫁子さんも子供が出来なくて前の旦那(農家長男)と離婚。
金目の嫁入り道具と持参金全部取り上げられたことがあるって言ってた。
(総桐の和箪笥、着物十数枚に車)


 
着物は返してくれ、って言ったら「うちからの結納で買ったもんだろ」と言われたそうな。
たかだか100マソくらいの結納で、辻が花の訪問着や総刺繍の帯や車が買えるか?
持参金は子供が出来なかった事に対する息子ちゃんへの慰謝料とほざいたそうだ。

今は従兄との間に子が出来て、幸せにしてるけど、前トメのドキュぶりを知る今トメ(従兄母)は、
「アタシだったら赤ん坊抱いて見せびらかしに行ってやるのに。嫁子は優しすぎるよ」
と言ってました。


609 名前:名無しさん@HOME:03/10/06(月) 01:06
前に別のスレ(だと思う)で、そんな話を読んだな。

子供ができないのを妻のせいにして、いびり出して離婚。
妻は縁あって再婚したら、次々に子供が産まれた。
その子供たちを連れて、妻の実母が歩いていたら、前夫と姑に会ったと。
馬鹿元姑は「(元妻の)妹さんのお子さんですか?」と聞くので、内心激怒していた実母が、ぴしゃりとやり返して溜飲を下げた、という話。

610 名前:名無しさん@HOME:03/10/06(月) 01:56
>>609
「畑の問題じゃなかったようですわ。
あれからすぐに良縁に恵まれたのですけれど、種をかえたらすぐにこんなにかわいい子供たちが(ハァト 」

普段はこんな下品な物言いする人ではないそうだけど、実母さんの台詞に非常にスキーリしますた。
スカスレかどっかだったかなあ。


611 名前:名無しさん@HOME:03/10/06(月) 03:19
私の義理叔父さんは嫁実家の農家にこそ入らなかったけれど、小梨嫁と逆の立場だったよ。

叔父は大学3年の時に事故でご両親を亡くしていて一人暮らしのサラリーマン。
元妻は農家長女。嫁には来てくれたものの、女姉妹のみだった元妻の結婚条件は
「子供が生まれたら、男の子は実家の跡取りとして実家に養子に出す」
だったそうで・・・
それでも彼女に惚れていた叔父は条件を飲んでケコーン。
だけど2年たっても、子供が出来ず、
「あんたが種なしだから!」
と元妻&妻実家一族に罵倒されて離婚。
慰謝料も取られたらしい。

その3年後、縁あって私の叔母と結婚することになった。
プロポーズの時に義理叔父は「子供が出来ないかも知れない」と頭を下げ、叔母は「一緒に居られればいい」と承諾し嫁いでいった。
そして驚くことに翌年に長男が、翌々年には次男誕生。
産院で義理叔父が涙流して喜んでいた姿に、うちの祖母と母ももらい泣きしていたよ。


ちなみにその後再婚した元妻の方は未だに子梨だと、当時の仲人さんが教えてくれました。
今年長男が某有名高校に入学を果たした義理叔父家族は、端から見ていても幸せそうでつ。
 
612 名前:名無しさん@HOME:03/10/06(月) 03:29
追加。
 
元仲人さんからの情報によると、元妻実家の跡取りは妹夫婦の長女(現在小学2年生)に婿を取ることになりそうだとのこと。

元妻の現ダンナと元妻妹のダンナ&娘さんが置かれている立場を想像すると、人ごとながらも涙がチョチョ切れまつ・・・


613 名前:名無しさん@HOME:03/10/06(月) 07:16
叔父さん良かった・・・ナケテクルヨ。
男の子二人って凄いリベンジだよね。
跡取り跡取りってねえ、そんなに凄い家なのか?

そんな元嫁さんなら、妹旦那の事も、「女しか作れないで!」なんて罵ってたりして。

私の習い事のお師匠さん、子供が出来なくて、妹夫婦の次女を夫婦養子にするって約束を取り付け、やれ着物だ車だって買い与えてる。
もう成人して、付き合ってる男の人もいるんだけど、妹さん夫婦はのらりくらりかわし続けてる。
自分の姉でさえ養子に出すのにはためらいがあるみたいよ。

2年生で大人のゴタゴタに巻き込まれるなんて可哀想過ぎる。>長女ちゃん



本当に好きな人と世界でいちばん幸せになる! (PHP文庫)