農家の恐ろしい実態 Part46 より
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/live/1063716555/

836 :名無しさん@HOME:03/10/13 01:03
うちの実家は兼業農家だよ~。 
 
父母の年齢差12歳(父が上ね)。 
母は結婚してから農業したことがない。 
結婚前に父が母の両親に「絶対農業させない」と約束したらすぃ。 
繁忙期は父、祖母、とヘルパーさん頼んでる。 


でも周囲の農家はお嫁さんこき使って、ほんとここで書かれてるまま。 
父は祖母が曾祖母にすごくいじめられてるのを見て育って、自分は絶対奥さんになる人にそんな苦労はさせないと誓ったそうな。 
母も「農家であることで苦労したことはない」っていうけど、祖母はひどかったよ…。
母をいびって、そのたびに父と大喧嘩。 
祖母も曾祖母にいじめられて苦労したのにね~。 
これが農家の負の連鎖ってやつか。 
 
ちなみに私は三姉妹長女。農家は父の代で廃業です(と父に言われた)。 

 
837 :名無しさん@HOME:03/10/13 08:23
>836 
素敵なパパンだね~ 
でもばあちゃんがあなたのママンをいびろうとするのは残念だ~!
 
838 :名無しさん@HOME:03/10/13 08:26
>>836お父様GJ! 

農家廃業は日本経済的には残念(wかもしれないけど、奥さんを大切にする愛情はプライスレス。 
変な宗教ではないが、良い社会は良い家庭から。 
よいご両親に恵まれてよかったね。 

839 :名無しさん@HOME:03/10/13 09:03
>836 
お父さんが負の連鎖を切れる人でよかったね! 
お父さん自身も周囲や自分の親をみてて農業に夢を持てなくなったんだろうなあ。 
 
840 :名無しさん@HOME:03/10/13 12:32
>>836 
跡継ぎがいないことが残念! 
そんな素敵なパパンの後継さんなら、きっと立派な農家さんになったことでしょうに。 
DQN農家の絶滅は屁とも思わないけど。 


842 :836:03/10/13 21:22
私は自分の家が農家デフォルトだと思ってたから、ここ読んで「うそばっか!」と思ってたのね。 
でもこんな話あるんだ~って両親に話したら、うちの周りも実は…って。 
 
私が中学卒業するとき35歳農家長男と見合い話持ってきた近所のババとか。 
今24だけど、「売れ残る前に貰ってやるぞ」って言ってきた父親の同級生(24+32歳!)に父親がマジ切れしたとか。 
中学のころから3姉妹とも父親か母親の送迎つきで徒歩30分の学校に通ってたんだけど、熊対策だと思ってた…(熊が出るようなど田舎なんです)が実際は痴漢(?)対策だったとか、ぜんぜん知らなかったよ。
実際私の10歳上の女の人だけど、高校帰りにやられちゃって、結局そのまま無理やり嫁入り→自殺ってことがあったんだって…。 
母親自身も20歳でお嫁に来たとき、酒の席でふざけたふりした親戚の親父に無理やり離れに連れて行かれそうになったり。 
 
だから両親は高校卒業したらすぐに3人とも進学させて町を出しちゃった。 
男が相手にしなくなるような、萎びたお婆ちゃんになるまで帰ってくるなっていわれちゃったよ~。 


843 :名無しさん@HOME:03/10/13 21:29
>>842 
すげぇな……。 
しかしご両親はしっかりした方なんだね。 
周囲の結婚適齢期伝説にのらない、教育をきちんとつける……ポリシーがある! 
そんなアテクシも、高校卒業時に12歳年上の農家長男から脳内婚約者にされておりました。 
私が大学に進学したのがどうしても理解できなかったらしく、(高校出たらちょっと家事テツして、自 分 と結婚すると計画)あれこれ嫌がらせされたものです。
 
844 :名無しさん@HOME:03/10/13 22:10
>>842 
ご両親は3人を守りきったんだね。 
何も知らすに過ごしたっていうのは幸せな事だよ。 
防波堤になってくれた親御さん、きっとイヤな思いをたくさんさせられてると思う。 
娘の前でそういう愚痴もこぼさなかっただろうから凄いよ。
 
845 :名無しさん@HOME:03/10/13 23:01
>>842 
うわあすごいな……ご両親立派だよ。 
特にお母さんは自分も親戚の親父に絡まれて危ない目に合ったから、危機感も半端じゃなかったんだろうな。どうぞ大事にして差し上げて下さい。 
  
 
849 :836:03/10/14 00:47
読み直したら家族賛美だ…ちょと恥ずかしい。 
ので両親から聞いた農家の実態を 

●A家の次男(リーマン)がお嫁さんを連れて帰ったら、長男がまだ未婚だったため、お姑さんが 
「次男と別れて長男の嫁になれ!兄弟なんだからどっちも一緒でしょ」 
次男=やさしそうなお兄さんでした。長男と差別されてて自立心旺盛。 
長男=巨でぶ。典型的なうっちーず。
ぜんぜん違うっちゅーねん… 
 
●お葬式は未だに隣組(?)っていうのか、集落総出で手伝う。 
妊娠中のお嫁さんを働かせて(100人以上あつまる宴会の支度…)お嫁さん流産。
姑旦那が責め立てて、流産にショックを受けてたお嫁さん自殺未遂→離婚。
お嫁さんの実家が怒りまくって連れて帰った。 
 
●本家の長男(40近く)が分家の娘(高校出たばかり)を嫁によこせと強要。
親が断ったら親族からひどい嫌がらせを受けて町を出て行った。 
お互い助け合う農作業から外したり、わざと水路から外して田んぼに水が行かなくしたらすぃ。
共同で買った農業機器も使わせなかったって。 
 
●ちょっと町のほうから働きに来ていた保育園の保母さん。 
農家の独身男数人に付きまとわれて、お仕事辞めてしまった。 
保母さん20歳。付きまとったのは下は25から上は50歳!!! 
自宅に押しかけて警察沙汰になったんだけど、結局園長先生に頼まれて被害届けは取下げたんだけど、辞めた後も付きまとわれて、結局また警察のお世話になっちゃった。 
父もこの話を聞いたときはあいた口が塞がらなかったって言ってたけど、母も町から働きに来ていた女の子だったので、結婚前は同じ目にあっていたと。 
 
●よかったお話。
保健婦さんをお嫁さんに迎えたおうち。 
「嫁ちゃんは大事なお仕事してるんだから」と姑協力体制。 
近距離別居(家建ててあげた)で農業は手出し不要。孫の面倒もしっかり見る。 
でもお嫁さんがプロだから教育方針には口を挟まない。 
そのお家は加工業もしてるんだけど、 
「うちから食中毒でも出したら嫁ちゃんに迷惑がかかる」
と大金を投じて近代的な設備に整えた。
のでそこのお嫁さんは出来ることがあったら、と手伝えるときは収穫とかやってる。 

いろいろ聞いたけど、よかったお話はこれだけでした…

 
850 :名無しさん@HOME:03/10/14 02:15
>>849 

うわあ……(涙) 
何かもう、最後の良い話でさえかすんでしまうようなとんでもねえエピソードの数々、わざわざありがとうございました。 
  
家族賛美、いいじゃないっすか。 
娘を守りきったご両親をどーんと誇りに思って下さい。 
良いご家庭でほんと良かったねえ……(涙) 



堀アンナの事件簿 (PHP文芸文庫)