農家の恐ろしい実態 Part48 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1068951193/

85: 名無しさん@HOME 03/11/18(火) 11:13
この間、田舎の農家の友人宅に遊びに行った。
 
同じ趣味の友人が遠方から大勢集まって、泊まりがけの大宴会。
地元の美味しい海産物や農産物、みんなが持ち寄った美味しい食べ物やお酒で盛り上がっていたら、宴会のさなかに電話があり、友人が電話口で
「今日は、大勢泊まりがけのお客がみえてるから…」
とか
「明日は帰りの足の関係があって、お客を空港や駅まで送って行かないといけないので…」
とか何やら断っている様子。


どうやら、親戚のおばさんがどうしても翌日の午前中に来ると言い張って聞かないらしい。
翌日の夜は別の親戚宅で行事があり、そのおばさんともそこで顔を合わせるし、その前後に友人宅に立ち寄る事も出来るんだけど、午前中に近くに来るからその時に立ち寄りたいの一点張りで、友人一家の都合はいっさい無視。
 
で、翌日は一部屋を親戚のおばさん用に片付け、列車の都合がある人は、車で来た人が手分けして駅へ送りに行ったりして、友人が家にいられるようにした。
親戚のおばさんが帰った後、友人が見せてくれた手土産は、友人夫婦が苦手で食べられないことを、おばさんも百も承知のおばさん手作りの食品。
居合わせた別の友人が一言「嫌がらせ…?」
みんなで脱力した、秋の日でした。



288: 名無しさん@HOME 03/11/25(火) 15:38
◯◯の方って親族とかゾロゾロ出てくる、そしてがめつい
 
少しでも自分達が取れそうと思う物には、意地汚なく群がってくる

夫婦二人暮しの俺の叔母は、夫が亡くなった直後からその親族とやらに押し掛けられ、家を明け渡せと言われつづけた
川っぺりの小さな家で静かに暮していた叔母は、少し体の具合が悪かったのだが連日連夜押し掛けてくる親戚一同とやらの所為で寝込んでしまった
家に見舞いに言った時「入院したほうがいいよ」と言った俺に
「家を空けたが最後、あいつらに乗っ取られてしまう」
と答えた叔母の顔は、まさしく恐怖一色だった



289: 名無しさん@HOME 03/11/25(火) 17:43
うちの父方の伯母どもは祖母の介護なんて一切しなかったくせに遺産は持ってこうとしたなぁ・・・。
「相続放棄する変わりに現金一括で500万ずつよこせ」
とか言ってたし。
あの~・・・介護しないから遺産要らないっていってたんじゃなかったんでしたっけ?
しかも全財産でも1000万くらいしかないのにあんたがたに500万ずつも払ってたら激しく-なんですが?
(父は8人兄弟の末っ子長男)
10年以上争って、やっと先日全員の相続放棄が決まったらしい。
これが百姓根性って奴なのかなぁ?
・・・ただのドけちなだけかもw



317: 名無しさん@HOME 03/11/26(水) 15:14
ウチの実家の近辺は濃化地帯です。
 
自治会の区長を決める事になって、父が会合に出席し ウチの父を副区長に!という話でたそうですが
「○○さんち(うち)は非農家だからダメ」
という意見が出て話し合いはもめに揉めたそうです。
歴代の区長、副区長は全部農家の人なんだってさ。

結局、父は福区長になり、本人はとても誇らしげですが
具体的な仕事はというと街灯の電球変えや不法投棄の見まわり、、、町からの雑用係ですね。

出産で実家に帰った時聞きました。
嫁に出れてヨカッタヨ~~!としみじみおもた。
おつむ足りないというより、視野が狭すぎ!!

318: 名無しさん@HOME 03/11/26(水) 15:29
農家脳では非農家=根無し草=いつ夜逃げするかわからないものですから。 

320: 名無しさん@HOME 03/11/26(水) 18:37
ちとマジレスすると、農家地帯では区長が農業組合の理事を兼ねていたり農政で役所と折衝役だったりするので、非農家だと都合が悪いということかもしれない



359: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 21:24
夫の田舎にも、軽く1000万は超える仏壇のある家庭で、子供達は皆高卒、なんてのは未だザラらしい。
なぜ、仏壇? 都会育ちなので理解できない。
あおりじゃなくて、本当に。

362: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 21:49
>>359
ぱっと見豪華だから。
子供の学歴は見れないけどね。
葬式や法事なんかの時に親戚や近所に見せるんだよ。

364: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 21:52
高価な仏壇は名家の証拠、とか思ってんだろうなあと今までオモテタ。
お迎えの近いジジババだからつい買い込んでしまうのだろう。

365: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 21:54
もうすぐ引っ越す場所だから~
じーじぃ、じーじぃ・・・

367: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 22:10
>>365
じじいは仏壇よく拝む~♪
もうすぐ引っ越す場所だから~♪

この歌を知ってる人がいるとはw

371: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 22:27
旦那の実家方面も仏壇が凄い。押入一間分くらいのバカでかサイズ。
 
「修理にン百万かかった」とか年寄りは自慢してる。
なんか変だな~とは思ってたんだよ。
地域性かな?って思ってたんだけど。
ちなみにトメはうちの実家の仏壇(普通サイズ)を見て
「あんな貧相な仏壇w」
とあざけるように笑ったよ。

368: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 22:11
自分より先に生まれた人間は死者でも大切にしましょうという考えなのでは?
子供は当然親を親はその親をその親はさらにその親を、死んでいたら仏壇を大切に・・・。

369: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 22:13
>368
違うよ。
先祖のことなんか考えちゃいない。
自分をそのあと拝んで欲しいから高い仏壇買うの。それだけ。
その証拠に、死期が近づいた老人になってから盛んに拝む。

372: 名無しさん@HOME 03/11/28(金) 22:54
>>369
単なる見栄だと思います…。
うちの婆ちゃんは友達の家の葬式に出て、
「仏壇は大したこと無かった、けど鐘が立派で悔しかった」
と言う理由で二十万の鐘を買い入れてパパンに怒られてました…。

拝んで欲しいとか、ご先祖をどうとかではなく、単に「他の家より豪奢な物を持ち自慢したい」
そう言う思考をする人がいると言う事かと思います。
対象が仏壇なだけで、ご近所の奥さんのブランドバック合戦とあまり変わりはないかと…。

399: 名無しさん@HOME 03/11/29(土) 17:24
上で仏壇質問した359っす。
本当に豪華仏壇って謎だったもんで。
でも、逆に子供の進路に金使いまくり(もちろん干渉しまくり)で、子供を潰すような家庭も、田舎都会問わずあるわけで(仏壇厨は田舎だけなんだろーが)、要は「ほどほど」っつか、見栄で無駄金使うのはイクナイ、ってことですね。

私も、「農業」がイヤーなんじゃなくて「農家」がイヤーなんです。
どうしてこんな大事な産業を、「家」単位に任せておくのか...
 


378: 名無しさん@HOME 03/11/29(土) 02:09
そういえば、私に面と向かって、
「女が4年の大学に行ってどうするんだ。女は大学なんか行かなくていい」
と言っていた農家のおば(こどもは男2人・女2人・全員高卒)が、います。
そういう発言を面と向かってする無神経さが嫌で、あまり近寄らないようにしていますが。

少し前にこどもが全員独立した後、300万?ぐらいの仏壇買っていた・・・とここを読んで、思い出しました。
金箔の派手なのを。

その宗派は仏壇が派手なとこが多いからかと思ってたけど、・・・農家だったからか・・・?
今でもカギをかけないとこで、人がたくさん来るからなのか?

うちの母(おばの妹になります)は、
「あんなに仏壇にお金かけてどーするのよ。」
と、帰り際にわたしにだけ言いました。



388: 名無しさん@HOME 03/11/29(土) 09:32
弟が農家の長女な人と結婚したんだけど、何でも鎌倉時代中期からの家計図があるとか、昔は庄屋だったり神主だったり地主だったりしたその土地の豪農で、床の間やら仏壇やら神棚やらが物凄い。
 
弟は結納の品物を飾る為の下見に行って恐れをなしたらしく、店の人に相談した結果、取りあえず値の張る「大きな物」を持って行ったそうだ。
そうしたら、ご近所の人の目に留まって玉の輿だなんだと大騒ぎになったらしい。
嫁サンの実家に戻ると、弟は「若旦那さん」子供は「坊ちゃん」と呼ばれるらしいが 東京住まいの長い嫁サンは「誰だか忘れた、わからない」状態らしい。
ともあれ取りあえず決めるところを決めておくと、後が楽みたい。
 
ちなみに坊ちゃまのお父様は単なるリーマソだったりして・・・。


400: 名無しさん@HOME 03/11/29(土) 17:53
農家だからって訳じゃないんだけど。
愛知県には仏壇が派手なことで地元で知られている地域(農家が多い)があるのだけど。
 
一度お邪魔したその地域の家は仏壇が豪華というだけではなく伊勢湾台風で、仏壇が水浸しor水没した地域なので紐を引っ張ると、豪華仏壇が上に上がる仕組みになっていた。
(幅が2mぐらいあるような仏壇なんだけど)
そのために家を改造したらしい。
25年ぐらい前だけど、その家は娘さんは4大を出てたので仏壇だけにお金をかけてるわけじゃなかったけど
かなり驚いた。


642: 名無しさん@HOME 03/12/06(土) 01:06
全国的に見ても保守的で、冠婚葬祭に見栄を張る地域にある元地主の金持ち農家の長男と、うちの姉貴が結婚した。
旦那のご両親とも同居。
いい人達で、姉も大事にされてるんだけど、あんまり気軽に遊びに行けない。

ちょっと行って甥っ子たちと遊んでくる、ってことができないんだよ。
こちらが行くとなったら、お客様をお迎えする、と言う感じで高い仕出し弁当取って、しかも自分のところでとれた野菜・米もどっさり用意して地元の老舗の高級な贈答品を揃える方々だからねえ。

643: 名無しさん@HOME 03/12/06(土) 09:08
>>642
激しくウザーなお客様扱いって奴だね。
高級品を貰えりゃなんでも良いと思ってんのか。
だからと言ってアポ無しすれば、お姉様が悪く言われるだろうしねぇ。

お姉様の方が気軽に実家に遊びに来てくれるんなら、本当に大事にされてるんだろうけど…。

644: 642 03/12/06(土) 17:10
>>643
いや、ほんとにいい人達なんすよ
あの人達にとっては、見栄を張ってるんじゃなくて当たり前のことなんだろうなあ・・。
新興住宅地住まいから見たら、考えられないんだけど。

それでよけいに、こっちが申し訳なくて行けなくなる。
こちらも高いおみやげ持っていかないと申し訳ないし。
甥っ子と遊びたいってだけでもあちらのご両親にとっては
「うちの孫に会いに来てくださったんだから、おもてなししなければ・・・」
という感覚なんでしょうな。




「名古屋仏壇(伝統的工芸品)」
価格:36,750,000円(税込、送料込)