農家の恐ろしい実態 Part48 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1068951193/

468: 名無しさん@HOME 03/12/03(水) 04:35
旦那の実家が農家。
旦那は高卒、私は大学院修。
旦那の実家は「勉強」や「知識的」な事に対して、非常にバカにしたような話をする。
農家にとって「知的能力」は必要ないらしい。
勉強する事は罪悪だと言っている。
縁切りたい。



469: 名無しさん@HOME 03/12/03(水) 04:55
>>468
確かにそんなトコあるよね。
旦那んちが半農家で(ウトは農協勤務)息子は勉強してもいいけど嫁は勉強と言うのか?本読むのさえダメ!生意気!って風潮がありあり・・・
トメ自身が農業をしてるからかも?知れないケド、帰省時に小説読んでただけで
「結婚した癖に勉強してるのか?」
等と言われ
「ただの小説です」
と返すと
「だから大卒の嫁さんは」
とトメに嫌味ったらしく言われた。
 
「子供らに知恵をつけると農業は継がない」
出さない(地元から)つけない(知恵)許さない(進学)が農家家庭のモットーらしい・・・
アーミッシュを思い出したよ(トホホ

472: 名無しさん@HOME 03/12/03(水) 07:40
>>469
遊ぶため*だけ*に大学に行く馬鹿ならともかく、なんで勉強したくてした人が文句言われなならんのだろうね。
知恵をつけると農家継がなくなる?
それだけ自分たちが居るのが理不尽な世界だってわからないんだろうか。

>>468さんもだけど、お子さんはいらっしゃるのだろうか。
もしいて勉強したがってたら、できるように頑張って欲しいと大きなお世話ながら祈っております。

473: 名無しさん@HOME 03/12/03(水) 08:18
ウト(元農家)が会う度に「嫁子さんは賢いで」と言います。
私は短大卒。
褒め言葉かと思ってたのだけど、暗に「女が大学まで行って…」とイヤミをこめているのかなあ?と、ここを読み始めて思いますた。
義姉(ダンナの兄の嫁・高卒)にはそういうこと言わないし。

481: 名無しさん@HOME 03/12/03(水) 10:46
子供が産まれる前、農家ウトは
「女だったら大学やって小賢しい智恵をつけなくてもいい」
と言ってた。
産まれた子は女の子。今度その話題ふられたら、「つまらない男に騙されないために大学ぐらいやります」とサラっと言い返そうっと。

498: 名無しさん@HOME 03/12/03(水) 16:47
うちの叔母(母の妹)の嫁ぎ先が典型的な農家。
旦那は公務員(田舎の役場勤め)で、年とったウトトメ同居。
子供ができたが、孫娘には「高校なんぞ行かんでええ!」と言ってはばからない。
孫息子には一応「高校くらいは出ておけ」と言いつつ、親が共働きなのをよいことに散弾銃ぶっぱなしたジジと同じように甘やかし放題。
出来上がったのは、3人いる孫は高校も出られない(中退)プータローのパラサイト。
その従兄弟達とは話が合わなさ過ぎて会えない状況だ。

一応母が気を使って中元歳暮を贈っているけれども 渡されるのは砂が大量に混じったお米。
気持ちは複雑。