農家の恐ろしい実態 Part48 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1068951193/

944: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 00:07
私の両親は父の親と確執があって、東北のある農村から関東へ逃げてきた。
(父は搾取される長男でした)
今まで詳しい話を聞いた事が無かったのだけれど、今日、実家へいったついでにふと、このスレを思い出し話を振ってみたところ、いろいろと嫌な話が出てきました。
以下は母の視点からみた続柄で書いていきます。
(※編注:実際には母視点と報告者視点が混在しています。) 


・結婚当初、義祖父が(父と母の為に)離れを建ててくれたけれど、舅姑が
「あんたらが、おじいちゃんの面倒みろ」
と、その離れに引っ込んでしまった。
母屋には義祖父、父母、義妹、義弟が残り、全ての家事は母がやる事に。
もちろん何故か舅姑の分の家事も。

・父母共に近所の工場で勤めつつ、週末は農作業。
給料は封を切ると怒鳴られ殴られする為に未開封のままで二人の分とも、舅姑に取り上げられた。
だから自分の給料がいくらだったのか知らない。

945: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 00:12
エラーで続きが書き込めなくなってしまったです。

946: 944 03/12/13(土) 00:15
続き

・結婚式の当日、母が嫁入りに持ってきた着物は姑の手により義妹にかってに貸し出され、袖に大きな醤油の染みを付けられて、クリーニングなしで返された。
返された時には既に手後れで、染み抜きは出来ない状態。悔しくてその着物の袖を引きちぎった事もあったけれど、でも実家が無理して持たせてくれた物だから、捨てられなくて、いまだに持っている

947: 944 03/12/13(土) 00:15
続き
 
・娘(私)が生まれた時「孫は可愛いけれど、あんたは嫁だから可愛くない」と姑発言。

・給料を取り上げられていたので娘の肌着もおむつも用意出来なかったし、買ってもらえなかった。
父がよその畑やたんぼを手伝って駄賃を貰って購入。足りない分だけ母実家から援助)

・生理になってもお金がないので生理用品が買えなかった。母実家に買ってもらったチャー○ナップを洗って何度も再利用<当時は超吸収体はなかったので、洗えたらしいです)

・たんぼに入るのに長靴なし。舅姑は長靴あり。ヒルのいる田んぼだったので辛くて仕方なかった(<気付いた父が、農協から長靴を借りてきてくれた。お金なくて父には買えないから。)

948: 944 03/12/13(土) 00:16
続き
 
かばってくれていた義理祖父も亡くなり、一年ちょっと我慢したある日、ネチネチといびられた母に父がこそっと
「荷物まとめておいて。娘をつれて、ちょっと実家に戻っていて」
と耳打ち。
夜中に車で迎えにきた父と共に、当時関東地方にでていた親戚をたよって夜逃げ。
持って出られた荷物はみかん箱数個と車くらいだった。

十数年後、父実家農地は県買い上げとなり小金持になったので舅姑は町中へ移住。
義弟義妹、それぞれ結婚。
 
その後舅が亡くなった時に、絶縁状態から復縁。<葬式には私や、父母が関東へ来てから生まれた弟もいったのですが、「知らない時に生まれた子だから、可愛く無い」と弟を無視してくれました。
義妹義弟との確執もあったようですが、まぁスレ違いなので割愛します。

農家の実体というよりも、姑との確執かもしれませんが、三十数年前にある農村であった実話という事で書き込みしました。


949: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 00:23
鬼だ・・・酷すぎる。

950: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 03:03
すげーな。
私だったら給料袋取り上げられた時点で何もかも捨ててどっかいくね。

952: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 06:38
農家じゃなかったけど、うちもそうだった。兄の給料まで祖母に渡していた。
叔母や叔父に祖母はいつも渡していて、祖母が病気で倒れて母が財布持った時にはあまり残っていなかった。
今、うちが貧乏なのを叔父や叔母が嘲るように言うけど
祖母がおこずかいとして渡してた金はどこから出たのかは忘れてる。
昔は給料袋そのまま渡すのが、普通だったってことだけど。

953: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 08:02
家もそんな感じだったらしいよ。
よくそのこと文句言ってた。
そのくせ俺に、働くようになったら給料は全部家に入れろとか言いやがった。
自分がやられてものすごく嫌だったことを、極当たり前のように自分の子供に要求するんだからたいしたもんだ。
しかも自分では、子供のことだけを考えて生きているみたいなことをよく口にする。

959: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 11:39
独身時代何かで読んだけど、

「結婚したら同居の姑が、私の給料を全部渡せという。
それは酷いと思って実母に相談したら、実母も
”私も嫁と同居したら、
家事育児手伝うのに、給料全部貰わないと嫌だ”
と答えたので
仕方なく、給料もボーナスも全部渡しました。
でもおかげで姑はニコニコ家事育児をしてくれます。
イベント事に子供に小遣いくれたり、プレゼントを買ってくれます。
姑経由で子供に給料が使われてると思ったら、まあ納得できました」

みたいな事が書いてあって、なんちゅー実母じゃ。私は絶対わたさん!!と思った事が。
もう20年も前の話で、私は同居自体をしなかったけど。

960: 名無しさん@HOME 03/12/13(土) 11:40
お給料そのままはデフォだと思う。
私の実家も昔は兼業だったけど、祖母が生きていた間は父母の給料はまるまんま渡してた。
で、余った分は祖母が自分名義で「農協」に貯金。
祖父はもう亡くなっていたので、祖母が亡くなった後当然遺産相続でもめたんだけど、叔父叔母は祖母名義の貯金を持ってた。遺産だと言ってね。
実はほとんどが父母の給料からの貯金だと知っていたのにね。
住んでいた土地家屋は建て替えたときもう父名義になっていたから問題なかったんだけど、畑とか貯金とか取れる物は全部持ってたな・・・消防の頃の話だからもう20年前か。

これ書くと鬼だと思われるだろうけどさ、はっきり言って祖母が亡くなって嬉しかったんだよ、私。
これで叔父叔母が正月やお盆に我が物顔で家に出入りして、母を小間使いのように使う事もないだろうし、父母と祖母の言い争いの声も聞かなくてすむし・・・ってね・・・



大搾取!