農家の恐ろしい実態Part49 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1071292213/

86: 名無しさん@HOME 03/12/18(木) 00:28
あーでもウチの従弟は農家に婿入りしたけど、すげー大事にされてるよ。
 
元々明るいお調子者だったから年寄り世代に好感もたれてた。
農家っても農業やってるのは爺さんだけで、孫娘(従弟の奥さん)は手伝ったこともなかったらしい。
「俺の代で終わりにするよ」
って言って従弟は手伝わなくていいと約束されてた。

ウッチーズと違って気前のいい爺さんで、若夫婦には広い敷地に別棟建ててやったり車を買ってやったりしてるけど、全然恩着せがましくない。
 
そうしてるうちに従弟はすっかり爺さんを好きになって
「俺、やっぱり爺ちゃんの跡継ぐよ」
と言い出した。今は市役所勤めしながら少しづつ農業の勉強してるよ。
ああいうの見ると「農家っていいな」って素直に思えるんだけどな。


87: 名無しさん@HOME 03/12/18(木) 01:58
>>86 
そういうのが将来性のある農家なんだよね。
お互いの家族をいたわり合い、暖かい家庭を築いて、新旧の知恵を出しあって、農業の発展に貢献していくんだろうな。



現代農業増刊 農家が教える 有機・無農薬のおいしい野菜づくり 2013年 04月号 [雑誌]