農家の恐ろしい実態Part49 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1071292213/

521: 名無しさん@HOME 04/01/01(木) 18:36
昨年法事で父の実家(農家)に行ったときに結婚が決まった従弟から聞いた話。
 
うちの従弟(父の末妹の息子)は結婚する際 2世帯に建て直すことが決まったのだが 建築を請け負ったのが、建築業を営む父の弟(従弟母の兄)。
従弟嫁の希望で、水周りは全部別で頼んだのに
「そんなのもったいない。風呂はひとつで十分だ」
と大工の父弟が却下。
(従弟両親は承知してた)
しかし従弟嫁はなかなか承知しない。


そうしたら父弟は、なんと従弟嫁の父に
「お前の娘はわがままだ。説得しろ」
「本来なら完全同居にするべきところを2世帯を建ててやってるのに」
と言ったらしい。
それを聞いて従弟に
「おじさんを今説得しないと、この先苦労するよ。」
と2世帯苦労話をこんこんと聞かせたが、結局どうなったんだろう。

田舎で2世帯を建てる時は、決して身内の大工には頼んではいけないんだな…と思った話でした。


522: 名無しさん@HOME 04/01/01(木) 19:15
>>521
小さな親切大きなお世話な話だね。
自分が正しいと思ってるから始末におえない。

523: 名無しさん@HOME 04/01/01(木) 19:21
旦那親側の大工じゃ細かい希望も言えなさそうでいや~。
でも大工の親戚がいたら頼まないわけにもいかないよね。


524: 名無しさん@HOME 04/01/01(木) 19:50
また登場します>>442です。
別居→二世代住宅建てる際、旦那も風呂は一個でいいだろ~と言い出したので、
ぜぇったぁ~~~い、だめ~~~っっっ
水周りは汚れるので、けんかのもとに間違いないっっっ
と言い切って、上下2つつくりました。
玄関はひとつ、でも裏口はあります。主に子供世帯使用。

2階のほうが人数多いのに、床の間の床の上には何もつくっちゃいけないの仏壇の上もだめとか言われ、場所がなくて上の風呂の方が大きい。
もともとじーちゃんなんか、足湯程度にしかお湯いらない人だったんで、広い浴槽でおぼれそうだ、と言ってましたが。

2階建てというものに住んだことがないトメは2階のベランダがものめずらしいらしく、わざわざ、ふとんもってあがってきたりします。庭ひろいのに。
(別に階段落ちてくれてもいいけど。。)

528: 名無しさん@HOME 04/01/01(木) 22:08
あ、>>524はまちがいあり。
下の風呂のほうが大きいです。


527: 名無しさん@HOME 04/01/01(木) 21:13
>>521
分かるなぁ~。
スレ違いの話で申し訳ないんだけど、俺は建築設備関係の仕事をしているので、年に2~3回位地方で仕事する機会があるんだけど、田舎で建築関係の仕事している人達って、本当に自分勝手な人が多いんだよな(勿論全部が全部そういう訳じゃない事は承知の上で)。
こっちが施主や設計の通りじゃない、と抗議すると
「俺たちは今迄こういう風にやってきて文句言われた事ない」
と開き直るし、そのくせ仕事は遅いわ施工はいい加減だわでいつも困る。

たまらないんで、元請けに文句言ったら
「田舎の業者は公共事業ボケしていて、お宅みたいに東京で激しい競争した事がないから、みんな性根が腐ってるの。
分かってると思うけど、お金の都合上東京の業者連れてこられないからここは我慢して頂戴」
て言われたよ。


530: 名無しさん@HOME 04/01/02(金) 02:47
スレ違いの建築話なんですが。
 
うちの実家は、島に住む年をとった大工さんに建てて貰いました。
設計図どおりの家じゃ、ありませんでした。
大工さんに「1階と2階にモジュラージャックをつけて欲しい」と親が言ったら
「イマドキはコードレスフォンを使えばいい!」
と言われて、1階にしかモジュラーをつけて貰えませんでした。
(2階にモジュラーを欲しがったのは、当時わたしがパソコン通信をしていたからで、親も納得していたのですが・・・)

家を建てるってそうやって大工さんの言うとおりに我慢しなければいけないものかと思っていたけれど、どうも違うらしい。


537: 名無しさん@HOME 04/01/02(金) 22:59
>>530
回線は一個なんですか?
親子電話じゃ、まず~では?


539: 名無しさん@HOME 04/01/02(金) 23:43
530です。回線は1個です。
それ以前に住んでいた家は、隣に祖母が住んでいて、祖母の家でもうちの家でもモジュラーがある親子電話でした。
(電話がかかってきたら両方の家で鳴ってた)
祖母が亡くなった後に改築したんですが、モジュラー2個で親子電話にしてもよかったのに・・・。

ついでにいうと島の大工さんは、土台の途中でやる気を無くしてしばらく土台だけで放置されていたので、両親が「建てて下さい」と島まで頼みに行きました。
(金品かなんかを持っていったのだと思いますが、詳しくは知りません)


540: 名無しさん@HOME 04/01/03(土) 00:15
>>539
正直大手の住宅メーカーに頼んだ方がいいね。



笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?
笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?