農家の恐ろしい実態Part49 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1071292213/

579: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 19:09
兼業農家。都市部へ車で1時間ちょいの田舎。
お正月の、親戚一同大集合宴会のお献立。

お節:市販のお節などもってのほか。
もち:年末に1斗6升つきました。分家にも配りました。
オードブル:大皿4枚の量。
刺し身:大皿2枚分(年末の分家からのご挨拶モノ)
刺し身2:鹿刺し(近所猟師さんからのいただきモノ)
サバ寿司:7匹使用(別に親戚一軒に付き1本お土産)
巻き寿司:15本。(別に親戚一軒に付き…)
寄せ鍋:卓上に鍋2個使用。鍋奉行はジジ……。


当然(?)のごとく料理余りまくり……。
すべて手作りだったのに。市販品はかまぼこぐらい。
父が「少ないと貧相だ」と言って機嫌悪くするから、残ると分かっていても 大量に作らないといけない。

準備したの全部女衆(祖母・母・娘=私)でした。
家長の父、動かず、コタツで酒ふるまっていい気分。
宴会後も、果物むけ~、珈琲入れろ(インスタントはダメとうるさい…!)茶菓子つつめ~、親戚持ち帰りの野菜用意しろ~、肩もめ~(これは無視)
うるさいっつーの!!!

うちは特別派手なのかな……?と思ったり、よそはもっと大変なのかな?と思ったり……。


580: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 20:10
>579
「父が機嫌を悪くする」というのはきっとそれだけの支度をして暴言を甘受するよりも恐ろしいことを引き起こすのですね。
がんがってください来年も。
そして良い婿をとってください。

断ち切りたければ祖母と母を逆洗脳して年末から女3代温泉紀行にレッツ逃亡。
分家スレの方には、膝を悪くした婆ちゃんのために正月料理にもチャレンジした80過ぎの元農家爺ちゃんの話があったのに…

581: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 21:24
> 膝を悪くした婆ちゃんのために正月料理にもチャレンジした80過ぎの元農家爺ちゃん

ええ話や………

582: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 21:28
>>580にハゲドウだよ。>>579家女衆の価値観は

飯炊き下僕に身を堕とす>>>>(超えられない壁)>>>>>父の機嫌を損ねる

なんだな。いまいち同情できん。
バアちゃんがそろそろ重労働が可哀想な年じゃあないのかい?

583: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 21:29
>>579
なうっ!大変杉!!
 ∬
つ旦ドゾー
うちも(兼業)実家の正月はそこまでじゃないけど、人寄せの接待が大変だったー( ´Д⊂ヽ
父が亡くなってからもうやんない。
今考えれば元旦から呼ばれる方もいい迷惑だったんだな。

そちらの大変な用意が続くかどうわかんないけど、うちの田舎(ひどい時には七五三を式場で挙げてた地方w)お付き合い自体が年々簡略化されてつつあるよ。
文明開化の波wがお互い早く行くといいね。

587: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 21:41
> 今考えれば元旦から呼ばれる方もいい迷惑だったんだな。

ほんとにそう思う。
私は一応本家の娘ってやつで、子供の頃は正月に親戚がたくさん来るのが単純に嬉しかったけど、大人になってみたら、呼ばれてくるオジオバ達(特に叔父達の奥さん)がすごーく嫌々来てたということが分かった。

591: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 22:49
家長の機嫌を損ねないためにこんなに嫌な思いを我慢して尽くしてるアテクシ達エライ!とナチュラルに思いこんでるなら、洗脳状態だよね。
同じ事を我慢できない、普通の判断力を持った人が嫁に来たらものすごい勢いで攻撃しそう。


595: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 23:13
579です。
別に洗脳状態で、アテクシ達エライ!とは思っていません。
ただ言うこと聞いていないと家に火を付けかねないので、(というか前科あり)とりあえず今は表面したがっておけ、です。

本当は母と祖母と手に手を取って出て行きたい所ですが、祖母が死ぬまではここにいたい、という希望でなんとか留まってます。
この判断は賛否両論かもしれないけど、知らない場所で死にたくない、と祖母が言っているので無理じいできないです。
祖母は後妻なんで父の教育には責任がないので気の毒です。
(曽祖父母が育てたから)
とりあえず経済力だよな、と。資格職の母と自分でこっそり資金準備中です。

父曰く後継ぎであるところの兄はとっくに家を出ています。
いまは独身ですが結婚しても帰ってこなくていい、むしろ、結婚相手を遠いところで平和に暮らしてて。と言ってあります。
父は私に婿取りの気でいますが……無視。

でも私の書き込みで気分悪くなった方がいたらごめんなさい。
愚痴スレに書けばよかったですね……。


596: 名無しさん@HOME 04/01/04(日) 23:21
>>595
>ただ言うこと聞いていないと家に火を付けかねないので、
>(というか前科あり)とりあえず今は表面したがっておけ、です。


((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



嫌ならやめとけ