農家の恐ろしい実態Part50 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1074596612/

418: 名無しさん@HOME 04/01/31(土) 13:46
昔、短大出たてのころに結婚相談所に入りました。

女子校女子短大で、異性に縁がなかったし、合コンも行ったけど水に合わない。
務めてる会社も女ばっかだった。
母子家庭で早く母を安心させたかったってのもあって、相談所へ。
相談所の人からは
「ずいぶん早いですねえ、あなたぐらいならひっぱりだこですよ」
と言われた。
入会費は免除、年会費もいろいろ特典割引で1万もいかなかった。


たいがいは木訥で口下手。
中で強烈だった人がいた。
けっこうしゃべり、気さくな風を装っているけど、ちらちら見てくる目つきがちょっとなあ、という感じ。
「こんな若くて結婚焦ってるなんて、なんかわけあり? 母子家庭? ああ、そういうこと。
結婚したら相手にお母さんも面倒見てもらおうなんて思ってたりして(笑)」
母はきちんと自立して働いてますが? と言ったら
「あ、怒った? 冗談冗談ね」

本人は会社務めだけど、ほんとうはシナリオライターになりたいらしい。
だけど、一人前になるには時間がかかる。仕事も続けられなくなるだろう。実家は農家だから、仕送りしてもらえるけど、それには結婚しろと言われている。
「まあ、俺が一人前になるまでは、嫁さん、実家で同居してもらおうと思ってるんだ。その方が安心でしょ? 
子育てとかいろいろあるし。その方が嫁さんも安心して働けるし」

要は、てめえは都会でいまの生活維持のまま、ライターになるために会社はやめるけど、その生活水準下げないために、嫁さん人身御供に実家に差し出してその稼ぎと犠牲でしのごうという腹。
 
呆れ果てて、当然断った。
相談所の人に聞いたら(けっこう仲良くなって教えてくれた)
「あの人ねえ、けっこうしつこかったのよ。何回も電話してきて、断るなんてありえない。こっちは条件揃えてるのに、って。ねえ(笑)」
確かに悪い条件なら揃いまくってだけどね。


419: 名無しさん@HOME 04/01/31(土) 14:46
>>418さん大変でしたね。
馬鹿男に殺意が沸きますた。

>結婚したら相手にお母さんも面倒見てもらおうなんて思ってたりして(笑)
お前こそ面倒見させることしか考えてないだろーが、氏ね!



ふらぐ//ON! シナリオが破綻しています。 (ファミ通文庫)