農家の恐ろしい実態Part51 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1077793276/

51: 名無しさん@HOME 04/02/28(土) 22:18
農家ではないんだけど、母の実家が自営で長男(母の甥)が跡ついで嫁さんも来て男の子を産んだ。
 
結婚する時に「家の仕事は手伝わせない」「完全別居」を約束したはずなのに
「自営の家に嫁に来て全く手伝わない」
と親戚一同から責められてる。
 
確かにマンションは買ってくれたけど、実家の隣りで合鍵を舅姑が握ってる状態。
嫁は長男と東京の大学で出会い、四国から北海道に嫁いできたので周りに友人が一人もいない。
 
母は6人兄弟なのでその配偶者、子供(私も含め)も含めたら20人近くの小姑が嫁を責め立てる。
北海道とは言え札幌の一等地だしちゃんと株式会社だし姑が苦労した人だから嫁もそんなに苦労しないだろうと思ってたのになー。
小姑20人はみんなそれなりの大学を出ているのですがそれでも駄目なのね……。
私が近くに住んでいればかばってあげられるのですがこちとら横浜在住。



108: 名無しさん@HOME 04/03/07(日) 19:05
JAは田舎では割りのいい仕事と思っていたら、ノルマがきついみたい。
保険だの共済だのジュースだの・・・数量さばかないと大変らしい。
夫の親戚が職員なんだけど、うちに共済かけてねと来た。
夫の実家では掛けれるものは掛けきったらしい。
で、長男世帯に・・・・。
ちょきんぎょグッズなんて欲しくない!!


171: 名無しさん@HOME 04/03/13(土) 20:08
当方お茶の国在住兼業農家の嫁です。
 
ウトは会社勤め、トメと大トメはバリバリ農家。
ダンナと私は会社員です。
私は嫁いで一度だけ農薬散布を手伝いましたが、それが近所ですっかり話題になり
「あそこんちはせっかく来てくれた嫁をこきつかってる」
と言われてしまい、それ以来農業はノータッチで良いということになりました。
早起きだけが今のところ苦痛・・・(夏期4時半、冬季5時半起床)


198: 名無しさん@HOME 04/03/16(火) 15:07
うちも田舎だけど、日本て案外広いんだな~
 
夫実家が農家だが、勝ち組・負け組みを比較していると、勝ち組は次男以下の分家タイプ。
負け組みは長男or跡取りに多い。
 
何故かと考察していったら、
次男以降は幼い頃から差別されて苦労をしていたので、商才、勉学などでその能力を身に付けて生活力をつけて、成功してる人がけっこういいる。
長男は長男教の教育と「困ったら田んぼ・畑がある」とその地位に甘んじて発展的な農業もしない。

お彼岸などで集まると次男以降が高級国産車で乗り付けて、長男はひどいのになると50過ぎて軽トラ、結婚相手もいないのを見て思った。


211: 名無しさん@HOME 04/03/16(火) 18:30
仕事でよく自治体の公式サイト作ったりするんだけど
農村って嫁不足だから嫁を紹介すると報奨金くれるんだよね。
本当に不足してるところだとお見合いだけでいくら、お付き合いでいくら、結婚でいくら。
だから世話する人が絶えないし、本人もまわりがしてくれるからいっかーと安穏としちゃうんだろうね。
 
それにしても「若い娘さんがこれを見て来たがるようなHPを作ってくれ」って
そりゃ無理なご注文ですわ~。


244: 名無しさん@HOME 04/03/17(水) 12:06
ウチの田舎、農家が多いんですが、若い人、み~んな、今どき農業じゃ食べていけないから、という理由で、都会へ逃げ出してる。
私も逃げた。
みんなホンネは、「農業なんてやりたくない」
真剣にまじめにやれば、ある程度収入はあると思うんだけど。
みんな小さい頃から手伝わされて農業の苦労を味わってきてるからね。
そりゃ、キライになるのは仕方ないよね。

正直、人口減ってきてるし、小学校ももうすぐなくなる。
老人しかいない。20代、30代の人間がいない。
心配なのは、この地で20歳で結婚して二世帯住宅まで建てちゃった友人。
今30歳。子供1歳。
この先、どうすんだろ?
老人しかいなくなるこの田舎で、彼らはどうやって生活していくつもりだろう。


287: 名無しさん@HOME 04/03/18(木) 22:27
大学在学中、農家長男というのが同じ落研にいた。
合コンなんかに頻繁に出て、
「うち(実家、地方)に来てくれる女の子いないかな」
が口癖だった。
しかし、よく聞くと、ここに出てくる最悪条件がずらずら。
大学出て、わざわざそんなとこいくわけない、と皆相手してなかった。
 
で、同じ落研でかなり美人(中身はお笑い系)がいて、親しい人は知っていたが、彼女はなかなかのお嬢だった。
3人姉妹のいちばん上で、跡取りは当時小学生だった末妹に婿をとらせるつもりだったらしく、彼女は冗談まじりに「早く嫁げってうるさくてえ」と言っていた。
 
地方の農家と見合いしたと彼女が話したところ、農家長男が反応。
一応農家長男が粉かけて、しばらく付き合ったらしい。
だが、すぐ別れたと聞かされた。
飲みに行ったとき、彼女から別れの理由が聞けた。
 
「農家と見合いしたから、農業に興味あんのか、って聞かれたのよ。
んなもんあるわけないって答えたら、それっきり」
 
あと、彼女の見合いした相手というのは、農家は農家でも、いわゆる豪農で、山を30ぐらい持ってて(昔、藩お抱えの刀鍛冶だったらしい)いまは農家は家でつくるだけ(それも人にやってもらってる)、あとは不動産業とか、酒造やってて年商ン億とか、嫁に来る人が農業に興味なくても無問題なところばっかりだった。
 
勝負をかける前に、勝負にならないことに気づいて農家長男は引いたらしい。
まあ、引いてくれるだけわかってる奴だったんだけどね。


294: 名無しさん@HOME 04/03/19(金) 00:48
いや、某県のあるところは地元民に最高に優遇される学歴は「地元のヤンキーの巣窟で県では底辺商業高校卒業」だよ。
次がそこ中退。
その次がちょっと離れた市に有る中レベル普通科高校卒業。
これも学閥の一種かね?

それと、
「世帯主がサラリーマン」とか、
「娘が成績優秀で大学に合格した」とか、
「子供がスポーツ嫌いで本ばかり読んでいる」とか、
有る家庭の情報が流れると、

「ああ、あの家は共産党だよ」
と噂されてしまいます。

295: 名無しさん@HOME 04/03/19(金) 00:52
×有る家庭
○ある家庭

ちなみに共産党云々は、その家が確かに赤旗購読してるとか根拠があるわけではないんですよ。
まるっきり偏見というかこじつけというか勝手な推測でびっくりした。


296: 名無しさん@HOME 04/03/19(金) 01:20
「自民党後援会」以外の社会活動、組合活動を「アカ」と総称してるのはあるな。
共産主義が何か、とか理解してる訳じゃなくて
「自分に理解できない、何か感じ悪いもの」を指しているらしい。

297: 名無しさん@HOME 04/03/19(金) 01:42
>>296
>「自分に理解できない、何か感じ悪いもの」を指しているらしい。

そんな感じだよね。
自分の価値観にそわないものはとりあえず「アカ」ってレッテル貼りしてソフトに、でも確実に村八分にするような雰囲気。
共産主義とは何ぞや?なんて突っ込んだりしたらそれだけで絶対「アカ」確定だよ。
田舎で自民党が強いのって、地元の議員が金を落としてくれる以外にもこういう妙な雰囲気や価値観も後押ししてるんだろうな。

それと、カタカナや外来語に弱い人、嫌う人が多すぎる。
ユニセフ(カタカナ団体?)に寄付と聞くと「(新興)宗教だ」、でも赤い羽根や24時間テレビは快く参加。
ワケワカメ


446: 名無しさん@HOME 04/03/25(木) 10:39
がーーー。1週間前に田舎に宅急便送ったのに届いてないと言われた。
どうやらいつも縁側で寝ている痴呆の祖母が荷物を受け取って勝手に中身を開け(中身はお菓子)全部食べてしまったらしい。
祖母のベッドの下からそのお菓子の包みが出てきたし。
こんなこともあろうかと時間指定で夜間を希望したのに、なんせ田舎で業者ものんき。
「夜間ってなってたけどお宅の前はいつも昼に通るからねえ~。あっはっはっは」
だとさ。
アンタ、親戚の頼まれじゃないんだから時間指定守ってくれよ!

447: 名無しさん@HOME 04/03/25(木) 10:58
それはまあ微笑ましい方に入るのでは。

実際クロネコに苦情入れても駄目だと思うよ。
田舎は運送下請け業者が少ない(直営など皆無)&よそものが新規参入しようものなら叩き出すっていう構造が目に見えるよ。

対処は郵パック局留めくらいかなー


496: 名無しさん@HOME 04/03/28(日) 00:30
「会社勤めはいいよな。出会いの機会が多くて。俺なんか畑と家の往復で結婚相手なんて見つかりそうにないよ。」
と言っていた漏れの同級生の農家長男。
しかし、合コンで相手が見つかり、近々結婚するらしい。
相手は22歳で、漏れの同級は丙午生まれ。親との同居もOKとのこと。
探せば奇特な人もいるもんだ。


497: 名無しさん@HOME 04/03/28(日) 00:38
>>496
まだ世の中を分かってない予感

498: 名無しさん@HOME 04/03/28(日) 02:11
会社勤めだから出会いがあるなんて世間知らずもいいとこだな
'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


508: 名無しさん@HOME 04/03/28(日) 16:51
夫は農家長男の元カレより9歳年上だけど見た目も考え方も全然若い。
どんな話題でも話していて楽しいしお互いを高め合える感じ。
一方農家長男と付き合っていたときは会話の中に自分の知らない事が出てくると途端に黙り込んだり機嫌が悪くなったりするから変に気を使って自由に発言することが出来なくてつまらなかった。
 
農家長男教に凝り固まっているせいか元カレは「早く子供が欲しい」とか「家を継ぐ」とかそんなことを一方的にまくし立てていただけだったような気がするw
おまけに考え方が古いと外見まで老け込むみたいで年より老けて見えてたし、体臭まで20代なのに時折加齢臭が漂っていたw
そんな元カレは婚約まで漕ぎつけた彼女に同居&外貨稼ぎ&農作業を突きつけて婚約破棄されたらすぃ。



大変です!! 社長!  御社のホームページが死にかけています!