農家の恐ろしい実態Part51 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1077793276/

212: 名無しさん@HOME 04/03/16(火) 18:54
竹下さんの地元のもんですが・・・。
行き遅れどころか、中年じゃない老年に差し掛かった未婚男女とーっても多いです。
 
地元に密着してると確実に結婚できないので、若くて結婚できた人に話を聞くと
近隣の市などまで触手を伸ばしてなおかつ別居、というのを貫いた人だけが無事ゴールインのようです。
田舎のことですから、ほとんどの人は車を持っているので多少離れていてもそれほど苦にはならない。
それどころか、その方がうまくいく秘訣なんだそうです。


30代から50代くらいまで結婚できない男女っていうのはおわかりのようにべっとり実家にひっついていて
「あそこの娘はもうええ年なんてもんじゃないのに、未だに嫁にいけん」
と町内のおばさんの噂話のネタです。
一人暮らししようと思えば、最近は田んぼをつぶしてアパートを建ててる農家も多いのでそう不自由はないのですが それにも関らず彼らは家から出て行きません。

かくして若い者は地元から離れ、年寄りばかりが残っています。
あと男性の婿養子率(でいいのかな?苗字を奥さん方に変える人)なんかも結構多かったです。


213: 名無しさん@HOME 04/03/16(火) 19:07
>>212
うちの妹婿も山陰地方出身ですが、長男にもかかわらず、あっさり生家を捨てて県外のうちに婿養子にやってきました。
実家が相当嫌だったらしい。
そこは3人兄弟だが、誰も同居はしないらしい。
小さな田んぼがある程度では、地元に残る必要性がないもんな。



食指談