農家の恐ろしい実態Part51 より
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/live/1077793276/

388: 名無しさん@HOME 04/03/22(月) 20:56
結婚前、勤めていた病院は農家のお嫁さんばかりでした。
(私は検査技師でした)
 
一番若い人でも35歳、上は70、80近い?って人も。
殆どの人が3世代同居で、最初は別居でも子供ができたら同居のパターン。



日勤の日は朝、昼ご飯の用意をしてきて、帰ってから家事。
準夜の時は夕食を作ってきて、翌朝は普通に起きて朝食と弁当、家事。
深夜の時は朝食と弁当の準備をしてきて、帰ったら家事、昼食作り。
旦那さんは農協や役場や、時に同じ病院で事務をしてたり・・・。

私が結婚すると報告すると、どの人も
「同居はダメよ。結婚前に旦那さんと家事の分担を決めなさい。
長男?通い嫁でいいのよ。子供は預けちゃダメよ。」
と言われました。
 
旦那もその病院に出入りの業者だったので、結婚を発表してから
会う職員(男も女も)から
「同居はするな、命を縮めるぞ、奥さんの話はきちんと聞け。」
と言われたそうです。
 
今でも元気でしょうか、職員さんたち。
日本一同居率の高い県での話です。



働きすぎに斃れて――過労死・過労自殺の語る労働史