【しきたり】農家の暗部 Part59【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1112838158/
 
333: 名無しさん@HOME 2005/05/20(金) 14:31:21
オイラの実家は農家ではないが、周りには農家もちらほら。 
そして母親はど田舎農家出身。 
で、オイラは都心で一人暮らししてたんだ。 

同居祖母が亡くなったので、深夜に車飛ばして帰ったんだが、明け方到着したらそのまま着替えもさせてもらえず、母の言いつけで、近所の「組」の人たちと裏方仕事。 
自宅葬儀だったので、ずっと台所で茶菓の準備と茶碗洗いその他もろもろ。 
家族親族の控え室には足も踏み入れられず、祖母と対面もできず。 
結局通夜の5分前にようやく慌てて喪服に着替えて参列した。 
 
すべて母の「嫁ぐ前の娘は表で座っていてはいけない」という命令。 


そして、あとでご多分に漏れず縁談がいくつか来た。 
そのとき「組」の手伝いで来ていたばあさんたちからのものだった。 
母に聞いたら
「あんたみたいな行き遅れ(当時26)はそうでもせんともらい手がつかん」
と。 
大好きだった祖母の葬儀の席でオイラの見本市だった訳だよトホホ


334: 名無しさん@HOME 2005/05/20(金) 14:51:16
人権を無視したようなやり方だよね 
家畜でも買うようなかんじでいやだ



おれたちの葬式本 (HONWARA Comics)