【しきたり】農家の暗部 Part59【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1112838158/
 
843: 名無しさん@HOME 2005/06/29(水) 19:09:53
今中学校のパートをしている。(もちろんセンセイではなく事務の) 

その中学は4つの小学校の生徒が通っているんだけど、そのうちの3つは1学年1クラスのみの小学校。 
ほとんどが農家か兼業農家の子。 
その小学校のなかではやぱり地域のボスの家の子(江戸時代の庄屋の家柄の子どもやその分家の子w)がクラスのボスになって周りの子をいじめる。
(外から引っ越してきた子や、小作の家の子、農家以外の子をw) 



が、中学になって複数クラスになるし、小学校から複数クラスで学んできている残りの1校の生徒にしてみればそんなことはお構いなしで育ってきてるから、小学校からのボス気取りで中学に入ってきたやつらをいじめちゃう。
それを見た今までボスの下でヘーコラしてきた生徒も目覚めてきてボスの言うことを聞かなくなる。 

そこで親が学校へ怒鳴り込んでくるわけですよ。その庄屋の親が。 
 
うちの子がいじめられるのはどういうことだ。小学校ではいじめられなかった。中学が悪い! 

先生たちは色眼鏡なしで見るから
おたくのお子さんがこういうことで他の生徒をいじめたんですよ。 
っていってもまったくきかない。 
生徒の父親、祖父、伯父がセットでどなりこんでくることもある。 

ちなみにそっちがわの小学校から来た生徒は「父子家庭」っていうのが意外と多い 
農家の息子が農家だけじゃ食べていけないから、町へ出稼ぎに出た時に嫁をもらうんだけどその前後に田舎へUターン。
閉鎖的な田舎で「町の女」ってだけで白い目で見られがんばるんだけど結局嫁が子供を置いてリコーンか、いびられて若死にすることが多いらしい 
(これはそこで生き抜いてきた生徒の母親から聞いた) 

長文スマソ



井の中の蛙 II