【バイブル】農家の暗部 Part60【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1126954838/

165: 名無しさん@HOME 2005/09/26(月) 14:14:30
136さんの指摘どおりの知人がいるよ。 

ただ、その家はじいちゃんで農家終了してる。 
今も田んぼや畑はあるけど、じいちゃんばあちゃんのみがやってて息子は一般企業に勤めてて土はいじらない。同居はしてるけど。 
もちろん、嫁さんも土はいじらない。 

その夫婦の息子が3人いて、
長男は「農家つげっていうのかも」と恐怖して県内から出奔、遠く離れた都会に永住を決めてる。 
次男はさらに逃げて(県内だけど)婿養子に。 
三男は地方公務員になり、同居して親の面倒みる、農家やると息巻いている。 

でも、一般企業勤めの親世代は、自分たちが苦労したから三男との同居を嫌がってて
「もう、夫婦ふたりだけで住みたい」
といってるんだけど、おめでたい三男は勘違いしててママンは遠慮してるんだ!と本当に思ってる。 
 
それを除けば今風イケメンな三男は先日結婚したんだが、
さっそく新居を決めるのに奥さんの仕事の都合を無視して実家近くに住み、将来的に同居して、奥さんには仕事をやめてもらってじいちゃんばあちゃんと農家をやってほしいと言ってる。 
 
奥さんは
「は?聞いてない!なんであなたの親も継がなかった農家を私がやるの」
と怒ってて三男の両親も
「嫁子ちゃんがかわいそう、農家はつぶすのよ」
と言ってるのに聞きゃしない。 
ただ喜んでるのは、じいちゃんばあちゃんだけ。

そして、長男次男をおしのけて 
「◎◎家の跡継ぎで当主になるから」
と鼻息荒い三男。 

ありゃ早晩大モメか、最悪離婚だな・・と言われている。 
私が結婚するとき、そのイケメン三男に言われたよ、同居しろってw 
「旦那の親に尽くしたいと思わないの?」とか「嫁の親より旦那の親のほうがエライに決まってる」
嫁にフルタイム勤務&家事一切をやらせてる人をさして
「俺もああいうのが理想」
っていってた。 
 
尽くしたい、ねぇ・・・旦那にすら「尽くす」気持ちはあんまりないのに、旦那の親に尽くせるかよw



現実は心に蔓延る絶痛と叶わぬ理想の巣窟【from GRIEVA】
現実は心に蔓延る絶痛と叶わぬ理想の巣窟【from GRIEVA】