【バイブル】農家の暗部 Part60【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1126954838/

353: 名無しさん@HOME 2005/09/28(水) 10:36:42
友人の旦那の実家が兼業農家。
農業は自営の傍ら年寄りと女だけでやってて自営が本業。 
息子オンリーで友人旦那は長男だけど転勤族、実家の会社は毒次男が継いだ。 
毒三男は地方公務員で敷地ない別居(家はあるけど嫁はいない)。 
 
もともと次男君は跡取ドリーム炸裂だったのに、祖父がここ数年寝たきり&父親が脳梗塞発症で 
「これはすぐにでも結婚しなきゃ!」
と猛チャージで見合いしてる…本人40近いのに相手は20代、専業主婦希望。 
 
今のところ全滅で、友人夫婦(妊娠発覚)も協力して必死で嫁探し。 
相談された自分が「それは無理でしょ。スペック悪すぎ。」というと 
「すでに会社も土地も全部義弟のものだし、そんな悪い話じゃない。結婚決まったらすぐに家(2世帯)も建てる。」 
「義弟達が独身のままだったら、自分の子に将来負担がかかるから身を固めて欲しい。」 
「農業は一応農協に卸してるけど義母の趣味程度、手伝ってもたかが知れてる。嫌ならやらなくてもいい。」 

「お腹の子が女だったらそんなところに 
自 分 も 旦 那 も 嫁 に は 行 か せ な い と 思う。」 

…すごく身勝手な理屈だなあとムカついた。 
その地域の名士の傍系(本家は議員、開業医、校長など代々先生と名の就く仕事)で当分は見合いも来るみたいだから生暖かく見守っておくことにするわ。



あきらめ上手になると悩みは消える