【バイブル】農家の暗部 Part62【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1130555061/

216: 名無しさん@HOME 2005/12/03(土) 19:50:55
知人で、農業をする目的で○梨県に移住した夫婦がいます。 
しかしながら、よそ者扱いされて仕事(農業)を生業として出来ないくらいな状態で、結局旦那さんは、地元の大学の講師で生計を立て、奥さんは自家用農産物生産の域に留まっているそうです。 
住居を購入したときに、キャッシュで買ったそうで、それが噂になり、お金持ちと勘違いされたようで、隣の畑の人が、やってきて
『あんたの家の畑のせいでウチに病害虫が来た!賠償しろ』 
と、言いがかりをつける。 
通路(私道)を塞ぎ
『ここは俺んちの土地だから、毎月通行料金を支払え。でなきゃ通さん』
とお金をせびられる。 
畑地の貸借契約をした者も、実は別の者に使用させていて、契約後に使用者が 
『使いたかったら立ち退き料よこせ』
等々 
その度に、反論の証拠を準備して、裁判所のお世話になっているそうです。 

そして正当な言い分なので、裁判で勝ったのは良かったけれど、そのその後は、嫌がらせで車のタイヤをパンクさせられたり、家の窓ガラスを割られたり、飼っている犬のロープを解かれ連れ去られる等々の被害を受けているそうです。 
警察も『現行犯じゃなきゃ捕まえられないんだよね・・・』と消極的。 



いなか暮らしの本 2014年 01月号 [雑誌]