【バイブル】農家の暗部 Part62【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1130555061/

382: 逃げ嫁3 2005/12/07(水) 20:30:40
これが、いわゆる、偽家農家で言っていたところの「格上」の家「格下」の家というやつの事だったのでしょうか? 

長女が生まれたとき姑が
『格下の家から来た嫁は、普通婚家でお産をさせてもらえないもんだよ。
昔は格下の家の嫁は、格下の家を借りてお産をさせたものだ』 
と、言われました。 

格って何?・・・(゚Д゚)ポカーン  
格下って私の事ですか?つうか、偽家のが貧乏やんけ(#`Д´)ゴルア!
そんな事より、30年前ですら家でお産なんかしねーよヴォケ! 
だったんですが、そういうことか。 

時々『あの家は格下だから』という言葉を聞きましたが、
見た感じではその家は特に経済事情が下という風でもないし
(むしろ偽家よりキレイな家でした) 
実家は自営で農家じゃなかったんで、わけわかめでしたが。 

農地など資産価値は殆どないのに耕地面積で格付けが決まるのか・・・プ 



人間の品格―安岡正篤先生に学ぶ