【バイブル】農家の暗部 Part63【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1135062715/

139: 名無しさん@HOME 2005/12/30(金) 06:20:02
田舎の人って選挙好きだよ。 
選挙は地縁血縁でなりたってるからねえ。 
国会議員の選挙より地元の町長選挙なんかだと激しく燃えるよ。 
うちの田舎は現金だとか怪文書だとか飛びまくり。 
「○○(地名)選挙」って悪習の代名詞になっている。 
(↑Q州男児とかNO家長男みたいな感じの代名詞ってことです)


142: 名無しさん@HOME 2005/12/30(金) 11:56:50
うちのほうはまがりなりにも「市」だけど市長選挙なんてほとんどありませんよ~。 
だって次の市長はどこの集落から出るか決まってるもん。
持ち回りですよ。 
市の中でも農村部のほうの。
だから昭和の大合併で市になって以来市長選挙は片手に余るほどしかやってない。 
ただ、その集落の中で誰が出るかはもめるね。そこで実弾は飛び交うよ。 
それも農協で決めるからそんなにもめないらしい。 




もちろんそれに疑問を投げかける若手はいるんだよ。
以前若い市議がそれはどうよっていって立候補しそうになったけど、ほかの市議や田舎の人間が寄ってたかって封じ込め。 
その市議はもちろん一族郎党村八分状態ですごかった。
中学校に娘がいたけど田舎の連中に無視された挙句いやがらせされまくり。
もちろんそれに同調しない生徒もいたけど。 
結局その市議は議員自体をやめさせられて、家族で引越しをしていった。 

もちろん市議選も予定調和。
共産党すらその予定調和にくわわって各集落の代表として当選してる。
もちろん公明党もね。だから市議会ももめることなくしゃんしゃん議会。 
財政が赤字だって言うのに市三役や議員の給料は上がっているw 

だから周辺の市町村に嫌われて合併を断られるんだよ!


143: 名無しさん@HOME 2005/12/30(金) 14:02:10
>142 
ということは周辺の市町村はそこまで酷くはないってことか。 
何故エアポケットのようにDQN市が出来たのだろう。


144: 142 2005/12/30(金) 16:10:30
一時期合併協議会なるものはできたんだけど 

A市は中核市でこの地方では一番大きくてわざわざ貧乏と合併する必要なし 
B市は独自路線でやっている市、あの矢祭町みたいな感じのところでどことも合併しない派 
C町は工業団地があって(かなりでかい)人口は少ないけど、うちみたいな貧乏DQN市とはお断り。 
D市とは、うちの市長が協議会の最中にD市の市長か議長に喧嘩を吹っかけて 
(うちのほうが貧乏なのに人口が微妙に多いもんだから、「合併してやってもいい」みたいなことをいってむこうの市長か議長がきれた) 
おじゃん。 

周辺の市町村は県庁所在地からぶっとい国道が走ってて工業団地ができたり、けっこう派手な商業地域になってるんだけど、うちの市は国道が走ってない上に、江戸時代からの小さな集落が点在しててだんだん住宅地となった南側と、農家の力が強くて大きな商業施設を一切受け入れなかった地域がある市。
だから大きくなりようがないんだよね。 

さすがに市もまずいとおもったらしくイオンみたいな商業施設を呼ぼうとしてるんだけど 
なにせ道が通ってないから作るのを拒否られたらしい。
農家も先祖代々の土地だからっていまだに手放そうとしないし。
周りの市にどんどんできてみんな買い物はそっちへいっちゃう。 
どんどん寂れていく一方だよ。



嫌われ者の流儀