【バイブル】農家の暗部 Part63【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1135062715/

693: 名無しさん@HOME 2006/01/23(月) 14:53:24
冠婚葬祭板の某スレで、消防団員の悪行が晒されていたが、田舎の農毒には消防団所属率が高いような気がする。

694: 名無しさん@HOME 2006/01/23(月) 15:06:44
田舎の男じゃ消防団はステータスですがなw 
入ってないとボロクソ言われて当然、入団してて一人前だよ。 

だけど実際訓練よりも飲み会が多かったりおねーちゃん目当ての旅行があるのもデフォ。 
入ってたって役に立つ人材はいない。


699: 名無しさん@HOME 2006/01/23(月) 16:53:21
中にはまともな男の子もいて、消防団とかに入らされててかわいそうなんだよね。 

以前勤めてた会社で、田舎~の田舎~の、そのまた山の奥、みたいなド田舎村役場の人と取引があったのね。 
で、私は、電話でしか話したことないけど、役場の担当者と仲良くなったの。 
担当者はまだ若く、大学出たての男の子。 
彼は、若いから消防団に強制入団させられているらしい。 




実際に、その担当者と会ったとき、「消防団大変だね」っていったら、もーグチるグチる。 
「消防団イヤなんですよ。
意味なく飲み会だし、いつも女いないかとか話してばっかり。
それに、すぐ風■行くし。
入団すると、先輩が俺のおごりだっつって◎◎(近隣の花街)に強制的に連れていくんですよ。
俺いやなんですよそういうの」

って本当にイヤそうな顔してた。 
彼も連れていかれそうになって、「俺いやだ」と言ったら、気取ってるとかなんだかんだと嫌がらせをされたりしたとか。
なんでだよ。 

ついでに、「消防団は大変だね」といったら、「仕事もです」って言ってた。 
理由を聞いたら、田舎の役場ゆえ、たいていの来庁者が村民=顔見知り。 

なので、役場の人が【役場の人と地域住民】というスタンスで話をしても、来庁者の方は
【おらの中学んときの1年下のタケシんとこの坊主と、俺】
みたいなスタンスで真面目に仕事として書類を扱う彼をからかったり、見せてはいけないものを見せろとか守秘義務に反することを要求し、それを拒絶すると
「オヤジに言ってやるぞ」
とか
「お前んちの親父は俺の後輩だぞ」
という、実にくだらない理由で吠えまくったりするらしい。 
そういう時は、他の人に代わってもらうしかないんだけど、後からでもネチネチ言われたり。 

「俺も、
“どこそこに嫁に来た人は、都会でホステスやってたって本当か?”
とか
“バツイチなんだって?”
とか言われても困るんですよ。
調べりゃわかることでも、俺は言っちゃいけないのに、あっちは全然分かってない」

と嘆息していました。 
 
頑張れ、若人!負けるなよ。


700: 名無しさん@HOME 2006/01/23(月) 16:58:32
いや、逃げて欲しい。まだ他所いけるうちに...。

702: 名無しさん@HOME 2006/01/23(月) 19:16:08
ワコウドキノドクス



オレたち消防団! 地域を守る心優しき人々に捧ぐ (朱鷺新書9)