【バイブル】農家の暗部 Part65【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1139226423/

57: 名無しさん@HOME 2006/02/07(火) 12:12:08
私、田舎で農業革命起こしちった。 

主人の仕事で訳有って主人の田舎に昨夏から住んでます。
最初主人が耕運機の使い方を近所の友人に教わってるのを見ていたら簡単じゃない、私もやってみたら簡単簡単。
次にコンバイン、これも簡単。
そして除雪車これも簡単。 

今まで男の人が機械に乗って、女の人が人力で補助するのが当たり前だったそうだけどその補助作業が結構力も使いとても疲れる、その反対に機械作業は楽チンで簡単。
でも農家の男は、機械作業は難しいと皆言い続け楽してきたそうだ。
 
私の旦那はそんなの知らないので、私が機械に乗り補助作業してくれた。
近所の嫁は、そこの旦那が代わりたくないので教えないので私に乗り方を教わりにに来る、みんな次からは絶対機械に乗ると言っている。 

旦那は近所の男の寄り合いで、
嫁に教えるから田植え機の乗り方を教えない
といわれたそうだけど、私はヤンマーかクボタに行って習って来てみんなに教えてやる。 


62: 名無しさん@HOME 2006/02/07(火) 12:21:25
GJ!
すごい!合理的だ!
革命だね。きっと他の家のお嫁さんの多くは歓迎してるよ!
沢山のお嫁さんを味方につけよう!! 

村内の器の小さい、心の狭い野郎どもに負けないで!
頑張ってください。
いろいろな面で合理化民主化されていくとよいですね。 

しかし・・・自分がラクしたいがために、「操作が難しいから」のなんのと言ってお嫁さんに体を使う力仕事させていたって、恥ずかしくないのかね。



機甲入門―機械化部隊徹底研究 (光人社NF文庫)