【バイブル】農家の暗部 Part65【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1139226423/

462: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 09:23:36
父が入院してたとき、農家のおじいちゃんが同室だったんだけど、なんていうか…もう…凄かったよ~。
自分のワガママが通らないと奥さん(おばあちゃん)を怒鳴りつけてた。
術後で食事制限があるのに
「こんな不味いメシ(病院食)が食えるか!なんで弁当作って持ってこん!」
「お前はワシがおらん間に美味いもん食うとんのやろ!」

おばあちゃんはやり過ぎなくらいかいがいしく世話してるのに、
「お前は気が利かん!」「世話の仕方が気に入らん!」
とまさに暴君。 

あるとき、病室に入って行ったら、電話番号が書いてあるメモを渡されて
「すまんけど、女房にすぐ来るように言ってくれ」
聞けば、朝から腹痛があって冷や汗が止まらないとか。
担当医師は「ちょっと様子をみましょう」と言ったらしいし、看護師は何度も様子を見に来てて万全の体制を取ってるのに、なぜ奥さんを呼ぶ必要が?
来たところで何もできないじゃん。

タクシー飛ばして来たおばあちゃんは案の上何も出来ず、それでも額の汗をタオルで拭ったり、背中を擦ったりしてた。
なのに、ジジィは!
「そんなことしても良うならん!この役立たず!」
マジで「もう〇ねよ!くそジジィ!」とオモタよ。 


463: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 09:28:22
ちょっとお腹が痛くなっただけで奥さんを呼ぶ暴君。
でもさ、こういう奥さんて「この人は私に甘えているだけ」と脳内変換しているような気もする。

464: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 09:34:48
>>463
まぁいわゆる一つの共依存状態ですな。
「行きすぎた従順は自分を壊す」


471: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 09:52:26
>>463
休憩室でおばあちゃんと話す機会があったんだけど、
「もう諦めてる。結婚したときからずっとああだった」
と言ってた。
息子さんたちは割といい大学を出てサラリーマン。
1人は遠方、もう1人は車で1時間くらいの新興住宅地に住んでるとか。
何度か顔を合わせたことがあるけど、くそジジィの息子とは思えない常識人で感じの良い人だったよ。
おばあちゃん、
「あの人にはもう私しかいないから」
とも言ってたから、くそジジィは息子たちからも見限られてたんだろうな…。 




485: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 10:15:52
>>462
看護師だけど、似た話があった。
そこもジジィ入院で、奥さんのばあちゃんが甲斐甲斐しく世話。
だけどジジィ暴君まではいっしょ。 

しばらく暴君ぶって、毎日奥さん来てたけど、ある日来る時間になっても来ない。
電話のメモ持ってきて
「かけてくれ」
(自分では公衆電話のカードが使えないらしいw) 
かけても出ない。
「あいつは何をしとるんだ!」
とジジィはぷりぷり怒ってたけど、ちょっと不安そうでもあった。 

で、翌日の夜、面会時間終了ぎりぎりになって、ジジィの息子さんがこわばった顔で来た。
「お袋、倒れた」
って。
ものすごい腹痛起こして、玄関で倒れてるところを、回覧板持ってきたご近所さんが発見。
近所さんが近くの医院に車で搬送。
医者はすぐに
「大きな病院に連れていって、ご家族に連絡して」
病院行って検査、即座に入院。
結果「胃ガンです」
かなり進行してたみたい。
「これぐらい大きかったら、いままでにも相当痛みもあったはず。ご家族は気づかなかったんですか?」
って医者から言われたらしい。
ジジィ、
「ときどき、腹痛い、とか言うとったが、食べすぎじゃろう、って言ったら、そうかもしれんと笑っとった」
息子「かあさんは、多分もう病院出られない。進行して、あちこち転移も見られてる。
かあさんの面倒はこっちで見るから、おやじは自分の面倒は自分で見てくれ」

と行って去っていった。 

その晩、ジジイの声がうるさいと同室の患者さんからナースコール。
行ってみたらジジィ声上げて泣いている。
迷惑になるから、ちょうどあいていた個室に移し、看護師がなだめるが、ジジイ泣きっぱなし。
大人の男が妻を失うって泣き方じゃなく、子供が母親失う泣き方だった。 

完全看護だったから、ときどき息子や息子嫁が洗濯ものを引き取りに来て、また持ってくる以外、誰も見舞いに来ず、1ヶ月後ぐらいにジジィは退院していった。
世話焼きの婦長が、退院後どうするのかさりげなく聞いたら、
「同居は無理です。オヤジがあの性格だから、嫁さんとは絶対に合いませんし、子供たちも嫌ってるから。近くにアパート借りさせて、自活させます」
って言ってた。


486: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 10:18:32
そういうジジイは大人にならないまま一生を終えるんだね



孤独のあかつき