【バイブル】農家の暗部 Part65【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1139226423/

519: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 12:13:34
こういう話をきくとよく女性が逃げてかないものだと思う。 
都会に出たらいくらでも職があったでしょうに。 
なぜ逃げないの? 
田舎の女性も農家脳なの? 
それとも農家脳じゃない人だけが逃げたのかな?

520: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 12:21:07
昔の話でいうとな、逃げたって実家には戻れない。戻ったら実家が近所の笑いモノだ。 
万一置いてもらえてもまたすぐに似たような(というよりこんどはもっと悪い)縁談が来て、さらに苦労を重ねることになる。 
都会へ出たって、切符の買い方ひとつわからない。家の借り方もしらない。 
ヘタすると字もろくにかけない。女給か飯炊きか売春婦だ。 

女は三界に家なし、をたたき込まれている上に、実際に行き場もないんだから。


543: 名無しさん@HOME 2006/02/09(木) 13:24:43
>>519 
実家が膿下脳かどうかでも変わるよね。
うちはごく普通の家だったからここに書かれてるような酷い扱いをさんざん受けた末(それでも10年近く頑張った)実家に帰ったときも温かく迎えてくれた。


父は
「何にも心配しなくていいから帰っておいで」
と言ってくれた。
最初からこうなることをわかってて結婚にも反対されたんだけどバカな私はそれを押し切って結婚した手前なかなか帰れなかった。 

別れるきっかけは正月に帰る度元夫が
「こいつは碌に働かん」
とさんざん私の悪口を言うのを何年も苦い思いで聞いてた父がある日耐えかねて
「脳下は手伝わせない約束じゃなかったのか」
と言った所逆切れした元夫と殴り合いの大喧嘩に発展しそうになった事。
その場はなんとか二人を押さえて帰ったもののそれから更にきつく当たられるようになり感情の糸がぷつんと切れてしまった。 

「私は悪くないよね?
頑張ってるのにいつも悪く言われて、女だからってバカにされて給料も休日もなしって絶対おかしいよね?
いくら自分で選んだ人だからって…もう…頑張れない」
って。 

それからウトメやら親戚やらが迎えに来たが(夫はこんかったw) ことごとく父が撃退してくれて家庭裁判所に調停を申し出、無事離婚できた。
家裁を通したお陰で財産分与もちゃんともらえた。 

でも過去のカキコで脳下脳の実家から「戻ってくるな」 と言われたって話があったから、もし実家がそうだったらきついと思う。
別れるまでやっぱり何ヶ月もかかったもの。
(その間通帳は向うに押さえられていたし味方がいないと厳しかった)



大人の癒し宿 2014 西日本編―私が変わる、週末旅 おかえりなさい (メディアパルムック)