【バイブル】農家の暗部 Part66【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1139751459/ 

706: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 15:42:58
すみません、前スレにあったんですが、もう見れず
(前レスにはありませんでした)
農家に嫁いだお嫁さんが貯金を取り上げられる仕組みについて教えていただけませんか?


707: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 16:09:32
仕組みっていわれてもw
何かと「これだけ要るから出せ」と徴収され、地元のパートなんか出ても振込先が農協だったりすると、どれだけ嫁が稼ごうと全部筒抜け。
酷いところだと本人じゃなくてもお金下ろせるし、顔パスだったりする。
クレカもキャッシュも保険証も「預かる」って言われて取り上げられるのもあり。

ゆえに嫁には金がない。
逃げられない。


709: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 16:25:06
>>707さん レスありがとうございます。

「渡さなかったらいい」というレスがついていたのですが
そのつもりでも根負けして渡さざる得ないっていうレスがあって「渡さざる得ないようになる仕組み」も知りたくて。
もうすぐ妹が農家(旦那になる人はサラリーマンですが長男なのです)に嫁ぐので心配しています。
今OLをしていて、自宅から通っていたのもあり、貯金もきちんとしていたようなので、隠しておく方法を教えたいと思いました。
長々とすみません。

トメが買い置きしたものしか使えないってかんじ?

 
712: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 16:39:25
>>709
妹さんがしっかりしてる人であっても、「嫁のものはうちのもの」とするウトメ&コトメなんて、このスレではザラですよ。
用心しすぎることはないです。

クレカなどの番号は控えておいた方がいいですよ。
コールセンターなどの番号と一緒にね。
お父様やお母様に預けられるとかそういった対策も、水面下でされるといいのでは?

713: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 16:44:55
単純に「渡せ」とか「預かる」と言われても預けなかったらいいのでは?


715: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 16:51:16
>>712さん レスありがとうございます。

以前に、前スレを読んだことがあって、妹の結婚に際して通帳の話を思い出し、妹に
「通帳預かると言われても預けちゃだめだよ」
と言ったところ、妹はわけがわからないようで、
「預かるなんて言われるわけない。」
と笑っていたので説明しようとしたのですが、
「預けなければいいだけのことじゃないの?」
ということで、それ以上私も説明が出来なかったのです。
コトメもいるので心配しています。
食器乾燥機を嫁入り道具にしようと買おうとしたら、
「人間の手で洗った方が綺麗になる」
と買うのを制せられたとのことでいろいろと今から難しそうです。
(妹はまだわかってないですが)


723: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 17:09:39
妹さん、
結婚考えなおした方がいいんじゃない?
ともかく対策だけはしてて損はないよ。

724: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 17:16:13
取り越し苦労でもいい、っていうか、取り越し苦労のほうがいいから、最初から「こういう話がある」って知ってたほうが、いいよ。

最初ネタだって笑い飛ばされてもいいと思う。
ネタと思ってても知ってたら
「ネタと思ったのに本当にあるんだ」
みたいな余裕もちょっとは出てくると思うけど、全く何にもなしでここにあるようなこと体験しちゃったら、対応できないからね。
常識はずれな事を目の当たりにしたら、人は固まって思考まっしろになっちゃうものでしょ。

「農家って言ってもいまどきこんなわけないじゃんねー」なんて風に、「こっちも信じてないけど面白いネタが」くらいのふいんき(ry で勧めたら?
「心配だからここ読んで。ひどいことが書いてあるから」だと「またーそんなことないってー」って流されちゃいそうだし。


725: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 17:20:12
通帳の件について相談させていただいた者です(妹のことです)。
皆さんレスありがとうございました。

妹は今25で、結婚相手とは学生の頃からのつきあい(大学で出会い出身が田舎の農家と知らず好きになってつきあったということです)で、長くつきあった末、好きな人と結婚出来る喜びが大きいようで結婚を考え直すということは無さそうです・・。
大変そうよ、ということは両親も私も何度も言ったのですが。

あまりわかっていない妹の代わりに、私の方がぴりぴりとしてしまっていて
(これも当人ではい身内がうるさいとうっとおしい話だと思いますがすみません)
結婚相手とその妹さんと私達姉妹で食事に行ったことがあるのですが、
(妹さんは妹と同じ年ということで仲良くしたいと妹が声をかけました)
その妹さんは、妹のもともと栗色の髪を見ては「染めてる」とか妹のカールしている髪を「ふーん」と指でペンとはじきました。

そういうことがあり、通帳の件もあり不安になっています。
何かあったときのため、妹には自分の貯金はしっかり手元に置いておいて欲しいと思ったのです。

結婚の反対は今から出来そうにもありません。
気をつけなさいというアドバイスはしようとは思っています。
通帳の件、まだどうやって説明したらいいのかわかりませんが、とにかく「渡してはだめ」と言っておこうと思います。

では何度もすみません。書き込みはこの辺で失礼させていただきます。
ありがとうございました。


726: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 17:28:46
>>725
わぁ…もう農家コトメの片鱗だしてるねー。<農家息子の妹
ヤヴァイよヤヴァイよ。

通帳預かる云々の前に、新婚家庭のお嫁さんのタンス等気をつけた方がいいね。
勝手に服や着物持ち出すよ。

727: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 17:30:41
あぁ、家のものスミからスミまで見そうだw
通帳もさ、箪笥から事後承諾で持っていかれたりしてね(?
「預かってやる管理してやる」ってね。

731: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 17:38:23
旦那も一役買うからねぇ。
通帳やら保健証やら。
「俺の母親信用できないのか?」とか言う。
「かあちゃんに任せとけば安心だ。」
「お前は金銭管理なんてない。」
日々渡さざるおえないように追い込んでいくのだろう。

過去ログ読むことおすすめ。
本当に恐いよ。

766: 名無しさん@HOME 2006/02/20(月) 19:22:52
>>725
全く同じようなきっかけで付き合い始めて、同じタイミングで(25歳)大恋愛で結婚した友人が居るけど、婚家とのストレスで数年前から鬱病になり、自殺未遂だの何だの繰り返している。
最初は彼女の味方で、実家を嫌っていた旦那さんも、30代後半の今となっては、何時の間にやら実家と同じ考え方になって(戻って?)居るんだよなー。
結局、旦那さんにとっては、実家の考えに染まった方が「得」だしね。

彼女の場合、ご両親も兄弟もおられないので、逃げるに逃げられんらしい。
妹さんが必ずそうなると決まった訳じゃないけれど、怪しい徴候がある以上、何時でもサポート出来る体勢を整えて上げていて欲しい。

貯金がゼロと言うのも胡散臭く見えると思うなら、別の銀行に口座を作って、ある程度分散しておく事をお薦めする。
その口座の存在は旦那さんにも知らせず、実家側で管理するという事で。



妹たちへ (日経ビジネス人文庫)