【バイブル】農家の暗部 Part66【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1139751459/ 

933: 名無しさん@HOME 2006/02/21(火) 15:05:01
通帳話しなんだけど、昨日銀行から電話が来た。
「5年使ってないので、確認の電話です」
とのこと。
ちなみに残高聴いたら11円。
それは今絶縁状態にある偽実家、農家出身ウトメに取り上げられた私の昔の給与振込み用の通帳。

嫁の稼ぎは、全部家に入れるのが常識。
入れないなんて馬鹿で非常識。
嫁の給与振込みの通帳はウトメに預けるのが常識。


・・・などなど、同居ウトメや近所にすむウトメ兄弟姉妹、同じ集落の職場上司に毎日圧力を加えられ、精神病んでしまって、結局通帳渡してしまったけど、その後闘って別居を獲得、今は絶縁。
(職場も変えて、振込通帳も別に作った。)

「渡さなきゃいいんでしょ」というが、渡さないと日々生活できない状況に追い込まれ、食事制限や風呂、トイレの使用まで支障がでるし満足に働くことも出来ない環境になっちゃうんだよ・・・

無事に旦那を教育できて、絶縁できたからいいけど
農家脳の実体を知らずに(知ろうとせずに)、地方に嫁いだ場合大変な目に合うんだと思う。
無知は罪悪だ・・・と今なら思える。

農家脳の実体を知るのにこのスレを役立てて、もう犠牲者を増やさないで欲しい。



非常識な本質――ヒト・モノ・カネ・時間がなくても最高の結果を創り出せる