【桃山】農家の暗部 Part67【寒天ゼリー】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1140588806/ 

589: 名無しさん@HOME 2006/02/27(月) 17:49:49
農協の役員ってのも問題です。威張りたくて威張りたくて。

弟夫婦は職場恋愛で結婚しました。
まだ交際中の頃、義妹の両親からそろそろ正式にお話を進めて欲しいと言われ、『御風呂敷』という物を贈りました。
これは婚約前の儀式で、お相手側が受け取ってくだされば次に結納へとお話が進みます。
(今では御風呂敷と結納を一緒に行う事が多いです)

その後、義妹の実家からは何とも言ってきませんでした。
『御風呂敷』が返されるでもなく、ズルズルとお返事が延ばされ、両親と弟は困惑しました。
義妹に訳を尋ねたところ、農協の役員をしている伯父さんがストップをかけていて、話が進まないとの事。
何でもその伯父さんに従わなくては、結婚も出来ないとの事でした。
詳しくは書けませんが、その後家の両親(非農家で二人とも公務員)は本当に屈辱的な思いをしました。

まあ家の両親が我慢したので、二人は結婚できたようなものです。
母がしみじみと
「嫁子さんには何の罪もないけれど、こんな結婚は嬉しくもなんとも無いわ」
とこぼしていました。

義妹の伯父は本当に馬鹿です。
おめでたい話に横槍を入れて、威張ってみたって何の得になるんでしょう。
母がトメトメしい性格だったら破談になっていたか、離婚していたかもしれません。


592: 名無しさん@HOME 2006/02/27(月) 18:29:07
俺に仲人をやらせろとか、俺に頭下げたら結婚させてやるとかろ、饅頭持ってきたら結婚させてやるとかかな>>589 

親戚に、仲人をやりたいがために未婚女性にクズ男を紹介してまわっているのがいるが、最近の若い人は高望みだとか、感謝もしないとか愚痴ってる。
そりゃ当たり前だw 



ハッピーバスタイム―お風呂がもっと好きになる