今までにあった修羅場を語れ【その3】 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1403107203/

893: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)04:49:15 ID:A07HQXNrX
現在進行形の修羅場

自分の意見を先に言うと、相続したくないでござる。

私の母方の大伯父が名家の本家。
なんだけど、跡継ぎ不在。
娘が1人いたが既にお嫁に行き家を離れている。
大叔父さんはとっくに他界しているので、現在は奥様(90)が全て取り仕切ってる。




祖父は他界していて、母、伯父1、伯父2いるんだけど。
伯父2は、フーテンの虎さんよろしく、全国ふらふらと行方知れず。数年に一度私の実家に遊びに来る程度。たぶん独身。
伯父1はボケが始まっているので相続出来ない。
伯父1の息子2人いるけど、長男人格的に無理。次男婿養子で分家から抜けてる。

普通ならそこで、曽祖父の兄弟側の分家に話が行くはずなんだけど、とっくに嫁で分家を離れた母の所に話がきて修羅場。
ちなみに姉→既婚。兄→既婚&長男だから無理。私→未婚で、お鉢が回ってきた。

本家には、小学生の頃に祖父の家に遊びに行った時に駐車場を借りていたとか、冠婚葬祭で挨拶する位の親交なのでぶっちゃけ誰?
夏休みに田舎に泊まった時は近くのおじさんおばさん(この人達も多分結構遠い分家の人)の家にあがりこんだりしていたけど、本家の門はくぐったことはない。
近寄りがたい家という認識はあった。
祖母の葬儀の時に会ったこと有るらしいけど、小学生ぐらいの年齢じゃ覚えてない。
本家と分家の従兄弟・再従姉妹の中でも私が一番歳下で、一番歳の近い兄で5歳、最年長の再従姉妹(本家の娘)だと20歳ぐらい違うので親戚付き合いは一番希薄。

なんだけど、その分家の中で、血が濃くて、若くて未婚だという理由で、本家に養子に来いと言われてる。

母が結婚して埼玉のベッドタウンで育った現代っ子には、本家のある家は周囲は畑しか無いし、裏には山はあるわ、近くの小さな商店まで歩いて10分。スーパーだと車じゃないと無理って場所で、暮らすのは無理。
まして本家は、小学生が社会科見学で来るような武家屋敷だし、床下にはアオダイショウも一緒に暮らしているし、絶対無理!

伯父1の嫁が、うちの長男(従兄弟)が本家を継ぐみたいな事を言い出してて、私を本家に入れるか、従兄弟が本家を継ぐかで揉めてる。
ただ先に書いたみたいに従兄弟は、中卒で前科?前歴持ち(傷害と飲酒運転)。
あと騒いでいる伯父1の嫁は、過去に祖母の家の物をかってに売り払ったり、祖父母の遺産独り占めとか、色々していて、親戚の中でも鼻つまみ者。
従兄弟が継ぐと本家の名が汚れるから、継がせないっていうにはなるんだろうけど、そうなったらなったで、やっぱり私が養子にいくしか…っところで今なんやかんや騒がしい現状。

母を通じて、養子にはいかな、相続もしないとは伝えてある。
母も、既に結婚して◯◯家から離れているから、うちの子を担ぎ出されても、ていう感じで反対立場。

自分のことなんだけど、当人が蚊帳の外すぎて、どうしようも出来ない。
とりあえず相続は全力で阻止したいという願掛けも込めて書き込み。



田舎の家のたたみ方 (メディアファクトリー新書 27)