193: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)08:40:47 ID:???
長男教ってマジめんどくさいな。
ハイスペックを求められて完全人間でないと家族から叱咤を受ける。
仕事して、家業の農家やって、家事のほぼ半分、そして経理税金関係全てこなしているが、この状態で出会い求めるとか田舎じゃ無理だし、何より母親と祖母の嫁姑関係を間近で見ている分、結婚願望は微塵もない。

そして今日早朝、ヒステリー起こしながら休みの自部屋に乱入してくる母親。
理由は
「(弟)の年金手帳が見当たらないから探せ」
とのこと(弟は数ヶ月前関東に仕事を見つけ出ている)。




メンドクサイから
「弟のいる所の管轄の年金事務所で再発行手続きしたら?」
と母親に言うと
「朝から晩まで仕事なんだからいける時間ないでしょ、長男なのにそんなこともわからないの!」
とか激高。
こっちとすりゃ、なんで30近い弟の尻拭いをこっちがやらんといけないのかと。
「年末調整でできなくとも確定申告ですりゃいいから、3月まで4ヶ月以上時間あるのに休み1日も取れないブラックじゃないんだから」
と説明しても火に油、ってかジェット燃料か?
結局見つからず俺にはぶち切れながら、弟には電話でやさしくその旨を話してた。

色々と家庭環境があるから抜け出せないが、“もっとも身近な女性がヒステリー持ちで弟溺愛” という状況でどうしたら女性を信じられるか、俺には答えが見つからない。
(俺、何がんばっているんだろう)
と自問しているという余白あまりまくったカレンダーの裏に書き捨て。


194: 名無しさん@おーぷん 2015/11/16(月)11:56:02 ID:???
>>193
それは虐待やから逃げれ。



それは違う! (文春文庫)