185: 名無しさん@おーぷん 2015/11/21(土)15:32:24 ID:???
私が住んでるところはめちゃくちゃ田舎なので、玄関の鍵をかけている家はまずないと思う。
隣の家に行ったら勝手に門の中に入って、玄関の前で一声
「〇〇さ~ん」
そんで玄関を開けてもう一度
「〇〇さ~ん」




でも今日はさすがにびっくりした、
何にも言わずに隣の孫がダーッと駆け込んできてお手洗いに行った。
その後、
「おばちゃん、ごめんね。急におしっこしたなってしもて、ばあちゃん家まで我慢できんやってん。」
と言って去っていった。
帰り際にお隣さんに自家製の干しイモを持って行ってもらいました。
「味見して気に入ったらばあちゃんとこで分けてもろてな。」
というと、スキップして帰った。
いつも元気でかわいい。

186: 名無しさん@おーぷん 2015/11/21(土)17:37:06 ID:???
うちの実家のあたりは、二階の祖母の部屋まで勝手に入って来てたよ。

今は結構な高級住宅街なんだけど、当時は昔からの農家がまだ沢山山林や畑を持ってた。
と言っても、畑も家で食べる程度しか作ってなくて、相続対策でマンション建てて相続で売られ…で現在はほぼ住宅街。

実家の辺りは賭博の借金で売られて宅地になったところで、うちは新参者。
でも祖母がいたので、地元の老人会でお友達作りまくりで屋号で呼び合う仲。
どうして屋号かと言うと、苗字が三つくらいしかなくて、ほとんどが親類だから。
その中で祖母だけ苗字なんだけど、うちも本家は同県内の同じような農家だから地域に受け入れられやすかったのかもしれない。

でもうちの父はサラリーマンで、祖母はいるけど現代的な家庭。
家を買う前は、もっと駅前の賃貸マンション住まいだったんだよ…。
元農家の広い敷地に広い縁側のある豪邸(相続税が億単位)とは違うんだよ…。
お年寄り同士は縁側から勝手に出入りするんだよね。
玄関の中に、朝採りの野菜が置かれている(誰が置いて行ったかわからない)し。
引っ越して数年はいろいろ衝撃的だったよ。

最も今では、そのお年寄りたちも皆さんご存命ではなく、新しい宅地・マンションが次々建って、農家の家でもセコム入っているけどね。
うちも祖母はとっくに亡くなったし、家にいても施錠している。



すべてのドアは、入り口である。現代アートに親しむための6つのアクセス