802: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)13:34:24 ID:0mk
親戚の行動がわからない。

私は過疎ってはいないが、まあ田舎で生まれて育った。
そこでは青年団とか隣組があって、有事の際には手伝ってくれるが、有事以外にもお金の持ち出しや祭りには手伝いとか周辺の清掃なんてのもあった。

強制ではないが、その手伝いの根源には “持ちつ持たれつ” ってのがある。

何の活動もしていない家が人手が欲しいときには現金でその時だけ手伝いをお願いするってのもあった。
都会に住んでる方からしたら
「現金包まないと手伝ってくれないなんて!」
という人もいるが、あたりまえ。
青年団も隣組も普段は生活の為に仕事してる。農業もしてれば勤め人もいる。
そんな人が、わざわざ“休日”に普段付き合いのない人たちの為に時間を割いているんだから報酬が出ない方がおかしい、それが昼食と昼食を取るスペースの返戻だけだとしても。




そして親戚はそんな近所付き合いを無視した上で、タダで人手を借りようとする。

皆しなくていいなら近所付き合いをしたくないんだよ、勘違いしないでほしい。
去年世話になったからこちらもお返しを、今年頑張ったから来年は面倒な仕事を免除とかそういう相互扶助で成り立ってる。
役員やっても特に何てならないし、公共の掃除なんて寄付金を募ってる。
田舎のそういうシステムを馬鹿にする家に限って、こういう会に入らないし自分の身銭は一切切らない。

親戚は度が過ぎてしまい、うちに
「皆との間を取り持ってくれないか」
と言って来ているが、取り持てるような時期はとうに過ぎてる。
学校への道のり途中での声掛けも、親戚の子供の顔を皆知らないし。

葬式に人手が足りないなら業者に頼めばいい。(付き合いがあるなら隣組に頼んだ方が安いけど。)
近所に住んでる大工さんに仕事を頼みたいなら一般価格で頼んだらいい。(会に入ってれば『~さんの家には世話になったから』と割引されるけど。)
近所に友達がいないなら離れた町に遊びに行けばいい。(会に入ってると幼馴染と遊ぶことが多いけど。)

休日は郊外に遊びに行き、会に入らず面倒事を免除され、祭りに参加しないと自分で決めたならしょうがない。
ただ、それら地元の互助の為に組まれた会に入らないのなら互助システムを使えないのは納得してくれ。
恩恵だけしか目に映ってないけども、それ相応の対価は払ってるんだよこっちは。
お話しのなかだけにある、見返り無しに助けてくれる人なんてどこにもいない。

803: 名無しさん@おーぷん 2016/01/04(月)13:40:16 ID:0mk
正月に親戚が手ぶらで遊びに来て、タダ飯を食べていったので吐きだし。
「お隣さんにいいもの貰ってずるーい」
じゃねぇよ、ボケが。
それは駐車場を一週間貸したお礼だ。

中途半端に田舎ディスをしてくる奴ウザい…。
そういうやつ(親戚)に限って
「私が困ってるなら手を貸すのが当たり前でしょ、これだから田舎者は!」
って鼻息荒いからムカつく。
出禁にしても恥知らずにも来るし…。



おたがいさま