163: 名無しさん@おーぷん 2018/08/19(日)11:15:38 ID:rEc
わが家のお盆は、みんなで亡父のお墓参りして、その後お寿司屋さんでお昼食べて、食べ終わったら現地解散。
去年結婚した兄のお嫁さんが、お寿司食べながら
「この後どうするんですか?
えっこれで終わり?本当に?
と驚いていた。
だから母が
「事前にお墓参り+昼食だけって説明しなかったの?」
と聞き、兄が
兄「したよ」
と答えてた。




兄嫁さんの実家あたりでは、
『お盆は男→朝まで宴会、女→立ち仕事して台所で残り物を食べる』
という風習で、兄嫁さんの姉は嫁いですぐ
「あなたはお客様なんだからお盆は何もしなくていい」
と事前に言われていたのに、行ってみたらやっぱり台所直行で、エプロン持参か試されたらしい。
兄嫁さんは姉の体験談を知ってるからエプロンその他きっちり装備して来たのに、ほんとにお昼食べるだけだったから拍子抜けしたそうだ。

「ほんとにこれで帰っていいんですか」
と何度も聞くから、母に
「ごめんね~、あたし帰ってテレビ見たいのよ、早く帰んな」
とズケズケ言われてたw
弟が
「朝まで宴会なんて、たぶん若い男は皆いやがってる。
親戚のオッサンの自慢話聞きながら飲む酒なんてうまくもなんともない。
俺なら率先して一抜ける」

と言い、兄が
「俺も付き合い酒大嫌いだ。くだらねーよな」
と同調すると、兄嫁さんは
「男性が宴会を嫌がるなんて、実家にいた時は考えたこともなかった!
(兄)さんが特別なのかと思ってた」

と感心してた。

兄嫁さん実家は
「嫁いだからにはあちらの家風に添え。実家はないものと思え」
が家訓だから帰省しなくていいらしい。
母が
「そんなこづまらねー家、帰りなさんな。
うちの子も行きたがらんわ」

とやっぱりズケズケ言ってて笑った。

やっぱり同じ日本でも全然やりかたが違うんだね。
カルチャーショックだわ。



End Bad Habits - 6 Steps To Break Any Bad Habit And Replace It With A Good One (Habit Breakthrough Book 1) (English Edition)