689 名前:名無しさん@HOME :03/02/17 19:18
うちの父方の叔母(農家嫁)が農家の人とのお見合いを持ってきたことがある。 
当時私22歳に対してお相手は40歳の青年(藁)ということだった。 
私は就職も決まっていたし、何より読書好きだから徒歩圏内に本屋がないところには住めないので・・・ということでお断りをしたら、
「あの母親(都会っ子)の娘はやっぱり気取ってる。
女に学問はいらないって行ったのに大学なんか行かせるからあんな頭でっかちで生意気な女になってしまって!」
とさんざん悪態ついて帰っていきますた。 

その2年後、私は旦那(15歳年上)とお見合いしてケコーンしたわけですが、式の最中ずっと
「15歳も18歳も違わないだろう。
なんで私の話はだめで、こっちはよかったんだ!
青年社長がそんなにいいのか!こっちだって自営農家で青年実業家じゃないか!」
とずーっと親族席でブツブツ怒っていたそうです。

691 名前:名無しさん@HOME :03/02/17 19:26
>689 
叔母さんはその40男とは、どんな関係? 
よっぽど気に入ってるのか? 
かわいい姪の希望よりも優先してるわけよね。 


695 名前:689 :03/02/17 19:38
>691 
嫁ぎ先の本家の長男だったらしいでつ・・・。
うちの父は田舎のしがらみが嫌で本家長男にもかかわらず家を飛び出して都会に出て母とケコーンした人なので、叔母からすると母は「お兄ちゃんをたぶらかした都会の悪女」だったらしく、姪の私だけでもまとも(藁)にすべく色々お節介をしてくる人だったんですよ。 
だからお見合いも
「姪のためを思って。山も田圃も持ってる豪農だから、一生食べるには困らんで。」
という理屈でつ。 
私が母親似だから、軽い小姑根性入ってたかなと邪推したりもしますた。 

でも、叔母には娘が3人いるんですよねえ。私より3歳5歳10歳下の子達が。 
その子達は上から順に 
長女:見事に売れ残り今年30歳 
次女:村から出て町の塗装工場の息子とケコーン 
三女:JAに就職するも、若い男との出会いがなく、私に「いい人いたら紹介して」とおながい電話がかかってくる 
こんな状態で、3人とも農家の嫁にはなりたくない(親もしたくない)模様でつ。

(続きのお話)