【ヘッドライン】2ch家庭・育児・恋愛他まとめ 【ヘッドライン】2chニュー速・VIP・生活その他

アンテナHeadline

跡取長男教・本家主義

【追記】【去】「自分は周りから笑い者になってるんじゃないか」



379: 名無しさん@おーぷん 2017/02/24(金)16:24:46 ID:o4m
小学校に入ったばかりの頃、同級生の一人(サル顔だったので仮名をサル男にする)に一方的に家来認定された。
掃除当番を無理やり交代させられそうになったり、給食のおかずやキャラものの文具等強奪されそうになったりした。
自分だけじゃなく、クラスの大半がそいつの被害に遭った。
もちろん、みんなそいつの言うことなんか聞かない。
「バッカジャネーノ」
と無視。

そうしたらサル男は、癇癪おこしてギャーギャー泣きながら
「おとうさん、おかあさんに言いつけてやる!」
だと。
しかも俺を指差して
「よそ者のくせに!うちに逆らったらおまえなんか、ここで生きていけないんだからな!」
と責めてきた。

「そんなわけあるかーい」
と笑っていたら翌日、サル男の両親が抗議に来た。
職員室で大騒ぎしたあげく教室にまで乗り込んできて、母親が
「うちのサル男ちゃんを虐めるなんて!全員で謝りなさい」
と怒鳴り、父親はそれを
「まぁまぁ」
と宥めてる感じだった。
サル男は後ろでなぜかドヤ顔。

そのうち先生たちが集まりだして、母親は体良く外に連れ出されていった。
サル男の言動は先生たちも知ってたので俺たちは何も咎められることもなく、
「なんかすげーもの見たなぁ」
という高揚感で1日を終えた。
サル男は
(あれ? あれ?)
って感じだった。

続きを読む

【膿】「五月蠅い親が死んだら嫁貰う」



955: 名無しさん@おーぷん 2016/05/31(火)12:05:38 ID:NyX
私実家は農家&自営業でなんちゃって本家。
コンプ拗らせた名門w意識だけが強い。
血縁は中卒・高卒で地元の底辺私大でさえ受からない残念な人多数。

末っ子長男な弟は、チヤホヤされて育った。
あまりの勉強の出来なさで
「脳に障害があるかも」
と教師に促されて検査したら単に頭が悪い子だった。
リアルのびのび太wな学力。

続きを読む

【膿】当人が蚊帳の外すぎて、どうしようも出来ない。


今までにあった修羅場を語れ【その3】 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1403107203/

893: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)04:49:15 ID:A07HQXNrX
現在進行形の修羅場

自分の意見を先に言うと、相続したくないでござる。

私の母方の大伯父が名家の本家。
なんだけど、跡継ぎ不在。
娘が1人いたが既にお嫁に行き家を離れている。
大叔父さんはとっくに他界しているので、現在は奥様(90)が全て取り仕切ってる。

続きを読む

【膿?】「おとなしく嫁いびりさせないから母さんがおかしくなった」


今までにあった修羅場を語れ【その2】 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1399955011/

(※膿家脳っぽいのでまとめてみました。)

732: 名無しさん@おーぷん 2014/06/15(日)19:45:10 ID:n8CW6b9tQ
恩師の葬儀に出席するため帰郷したら、両親が離婚危機になっていた。

なんとかなだめて話を聞いてみると、父は母に対し
「俺の母さんを引きとり同居したいのにこいつが反対する。妻として嫁としてなってない。」
と激怒、母は父に対し
「この歳になって介護同居なんていやだ。第一お義母さんはうちと同居なんて望んでない。」
と抗戦という具合だった。

続きを読む

【膿】67-401 屋敷や田畑のために人間がいるわけじゃない


【桃山】農家の暗部 Part67【寒天ゼリー】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1140588806/ 

401: 名無しさん@HOME 2006/02/26(日) 12:27:56
ウトの口出しがうるさいので、可愛い一人娘に婿養子はとらないと早いうちから決めていた。
親戚からさんざんいやみを言われたが、娘の幸せが一番。

娘に二人目の男の子が生まれたが、早速二番目の子にこの家を継がせる、養子にしろと言ってきた。
おかげで孫も曾孫も益々寄り付かない。
ウトの大事な息子も(嫁も)寄り付かないけどね。

いつか忘れたけど「もう来なくていい」って言ったのを、電話のたびに思い出させてあげるよ。
謝ってくるなんて、どうして思うんだろう。
屋敷や田畑のために人間がいるわけじゃないんだよ。 


405: 名無しさん@HOME 2006/02/26(日) 12:55:42
>>401
>謝ってくるなんて、どうして思うんだろう。

ホント不思議な事に膿家脳は自分たちがどんなにひどい事をしても
「自分たちが正しい。だから謝ってくるはず」
って思ってるよね



断絶 (中公文庫)

【膿】64-195 どちらが分家筋の本家か


【バイブル】農家の暗部 Part64【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1138541441/

195: 名無しさん@HOME 2006/02/02(木) 21:20:09
農家の世界では墓と位牌を持ってる事が本流の証明になるのかねぇ。 
 
うちはここ数代は農家ではなかったのだが、祖父母か曾祖父母の代にどちらが分家筋の本家かでちょい遠縁の親戚と揉めたらしい。 
親戚が押し掛けてきては、病で伏せっている人の枕元でうちこそが本家だ墓よこせ位牌よこせ土地よこせと大騒ぎしたらしい。 
うちの親はその時の事をいまだに根に持っているが、その親戚とやらも子宝に恵まれず、十数年前にお家断絶したそうだ。 
 
大元の家が大きな家だったという話だが、だからって分家に本家も糞もあるかいな。


196: 名無しさん@HOME 2006/02/02(木) 21:22:08
そういえば、うちのトメ(農家出身)は実家が本家だといばっていて私に
「実家は本家なの?」
と聞いていた。 
何を聞くんだろうといぶかしく思ったものだが。 
本家であることが、すんごい誇りなんだな。 
本家も分家もただの人間の集まりにすぎないじゃん!



人生を豊かに歩むために大切なこと どうでもいいこと

【膿】63-841 血が繋がってることよりも家が存続すること


【バイブル】農家の暗部 Part63【家の光】 より
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/live/1135062715/

840: 名無しさん@HOME 2006/01/26(木) 15:04:37
子供生まれてから籍を入れるというのもあるよね。 
友人@45歳の、自分の誕生日の次の日が親の入籍日。 
実際に聞いた事あるのは、その人しか知らないんだけど。 

もし私がそんな事言われたら、子供産まれても籍いれんわと思うけど。 
それを許してる男と結婚したいか、子供産みたいかは別として。


841: 名無しさん@HOME 2006/01/26(木) 15:14:46
うちの母親もそうだよ。 
私(37歳)の誕生日の1ヶ月前が入籍日。臨月になった日。 
結婚式はその1年ほど前に自宅で3日かけてやったそうだが。 

何でそんな、と伯母(母の姉)に叱られたそうだが 
「婚姻届は家長が出さねば」
と言われて舅に取り上げられたままだって。 

「結婚は必ず 都市部の 長男以外と 非同居で」
と20年以上言われ続けたわ。

続きを読む

【膿】W18-121 オヤジには俺の代で家を新築するように常日頃から言われている


【ヲチ】 農家の恐ろしい実態 18件目 【専用】 より
http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1068814680/
 
121: 名無し草 03/11/16 01:12
私が短期間付き合ってた農家長男の口癖は 
「農家だから~」&「長男だから~」
で、他にもハァ~???な変なことばかりアピールしてたっけ。 
・ママンは次女だから長男のパパンと結婚出来た 
(そのママンは今振り返ると典型的農家嫁で家事育児介護農作業外貨稼ぎ全部やらされていた・・・) 
・日本人は畳のある部屋に住まないとな!広い座敷は当然必要! 
オヤジには俺の代で家を新築するように常日頃から言われている 
・家では男が一番偉い!   
等々繰り返しまくし立てて本当に理解不能だった。 
 
挙句の果てに付き合い始めて間もないクリスマスは 
日本人がクリスマスなんて変だよな
ということでプレゼントはなしなのに、仕事の付き合いで買わされたというスーパーの安っぽいケーキをラブホで食べようとしたので速攻清い関係のままお別れしますたw 
 
今にして思うと私の親戚に農家はいないのか?としつこく聞かれたし危なかったのかも知れない・・・ 
大学で実家を離れ一人暮らしの経験もあるのに
それでもウッチ-ズ予備軍の呪縛から離れられない農家長男ってどうしようもないな~・・・



親の毒 親の呪縛

【膿】W18-104 女性95%の中で勝手にハーレム気取り


【ヲチ】 農家の恐ろしい実態 18件目 【専用】 より
http://that.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1068814680/
 
104: 名無し草 03/11/15 22:41
そういや以前、ある作品のファンサイトのチャットで変な男がいたんだよな。 
女性95%の中で勝手にハーレム気取りで、勝手に「オレ様に気に入られるように努力した方がいいよ」みたいな態度で。 
なにかと「女は…」「女は…」でウッチーズの理想まんまのような自分勝手な幻想を講釈たれて(反論するな、とかオレ様マンセーしろ、とか)チャットの女性陣に押しつける。 
 
彼にだけバレないようにそっと別チャットのURLを参加者には伝えて、しばらくは別窓でオチ。 
みんな相当頭にきていたので、しおらしく奴をマンセーするような書き込みをして持ち上げいろいろ聞き出したんだけど、地方の農家長男だったよ(w 
でもって、ちょっとかわいい文章を書く人に「決めた」らしくて、脳内婚約臭くなってきた。 
 
管理人さんがサイトを引っ越してサイト名も変えて、タイミングを見て一斉に 
「じゃあ私たちこれで」「別の所に行きますね」「さよなら~」
とチャット落ち。 
当然追跡なんかできなかったようで、それ以来二度と遭遇してないけど。 
 
当時は奴がたまたまムカつく変な人だと思っていたけど、あんなのばっかりなんだな… 
 
 
105: 名無し草 03/11/15 22:50
>104 
まさにチャットの出来るウッチーズだー 
楽しそう。
 
106: 名無し草 03/11/15 22:54
>>104 
それはそれは楽しい一時だったんでしょうね 
ウッチーズとチャットしてみたいw



ある日、突然 ある阿呆な男の物語 (文芸社プレミア倶楽部)

【膿】57-638 「跡継ぎなんだから早く同居して親の面倒をみろ」


【つまり】農家の暗部【全部】 より
http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/live/1098617217/

638: 名無しさん@HOME 2005/01/06 14:40:35
夫は田舎の専業農家の長男なんですが、大学から実家を離れ専門職に就いており、農業はノータッチ。
30歳で結婚し8年、子供はいません。

夫の弟はずっと地元在住で、ハタチソコソコの結婚だったので中学生の子供が2人います。
数年前家を建ててもらい、実家から車で数分のところに住んでいて、リストラにあったあと、義親と一緒に専業農家になりました。 
続きを読む


記事検索

楽天各種キャンペーン


スポンサードリンク
Amazon
follow us in feedly

Rakuten
スポンサードリンク

スポンサードリンク

Amazon